ここから本文です

硬貨に詳しい方教えてください。 昔お釣りに紛れていた10円玉なんですが、片面がツ...

tam********さん

2012/12/1611:46:36

硬貨に詳しい方教えてください。
昔お釣りに紛れていた10円玉なんですが、片面がツルツルなんですが価値が有りますか?ツルツルなのは通常年号が入っている面です。裏面は普通で、硬貨の厚さは若干薄いようです。

結構使用感はあります。価値がないなら、普通に使おうと思いますが、ご意見お願いします。

硬貨,価値,通常年号,片面,使用感,エラー硬貨,誰か

閲覧数:
913
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2012/12/1617:00:50

こんにちは。

画像を拝見する限り、エラー硬貨ではないものと判断いたします。
エラーで刻印がないものは、外周のエッジ部分(一段高いところ)がそのまま存在するはずですが、画像のものは、それもなくまっ平らに見えます。
ということは、これはエラー硬貨ではなく、誰かが正常な硬貨を後から削ってのっぺらぼうにしたものということになります。
薄いということも、それを裏付けていますね。
本来のエラー硬貨であれば、厚みは普通の硬貨と同じはずです。

というわけでこの硬貨に10円以上の価値はありません。
そのまま10円としてお使いいただくしかありません。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/12/16 17:24:56

やっぱりそうですよね。心置きなく使います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2012/12/1613:04:23

削れてるだけじゃないですかね。
特に価値はないと思います。