ここから本文です

柿について質問です!!

miy********さん

2012/12/1615:40:54

柿について質問です!!

近所になっている柿を食べてしまいました。
皮ごとたべたのですが、皮がすごいパサパサしていて口にへばりついてきました。
何回も口をゆすいでやっとはがれました。
中身の味はとても甘くておいしかったです。
大人に聞いたら渋柿だといわれたのですが、渋柿は皮だけがしぶくて中身は甘いものなのでしょうか?
この皮がなんでこんなまずかったのか詳しい方おしえてください!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2012/12/1616:20:19

渋柿とは・・・樹上で完全に”熟す”まで”渋”が抜けない種類を言います・・・

一方・・・甘柿は・・・”完全に熟すまでに渋が抜ける”種類を言います・・・

皮がぱさぱさしていた理由は・・・少々干からびかけていたせいなのでは・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/12/1619:51:55

青森ではほとんど渋柿で、皮は分かりませんが、実は渋く、雪が積もるころには、甘くなります。
どちらの地方で、いつ頃のお話でしょうか。

nis********さん

2012/12/1616:46:06

>>皮がすごいパサパサしていて口にへばりついてきました
僕の想像では、あれですよね、乾燥じゃなくて、細かい滑らない粒子の塊みたいなものが口の内側にはりつく感じですよね。渋柿食べたことある人も最近ではあまりいないのかな?

それはそうと、質問者さんが食べた柿についてですが、おそらく不完全甘柿と分類される柿だったと思われます。
甘ガキとして販売されているのは普通完全甘柿で、富有、次郎などが有名ですが、不完全甘柿と言って、種の周辺から徐々に渋が抜けていく種類の柿があります。渋が抜けた部分は褐色に変わるそうです。なので、見た目が完全に熟していても、完全に渋が抜けていなかった不完全甘柿と思われます。
不完全甘柿でも、たとえば中の果肉がふにゃふにゃ(ゼリー状とでも言うのかな)になるくらいまで放っておくと、完全に渋が抜けるのではないかと思います。まあ、渋柿として渋抜き処理してもいいように思われますが・・・
主な不完全甘柿は禅寺丸、筆柿などの品種があります。
禅寺丸は、1本で実がなりにくい甘柿の受粉をするため、近くに植えられることがあります。筆柿は筆の穂先のような形で、かわいい形をした柿です。

うちの祖父母宅には甘柿の木がありました。なかなか大きい実ができて、特に種が少ない、いい柿の木だったのですが、一昨年切られてしまいました。落ち葉が近所の迷惑になるそうで・・・だからなんだという話ですが、、柿の木は大事にしてあげてくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる