ここから本文です

“映る”と“写る”の違いを詳しく教えてください

mys********さん

2012/12/1616:49:07

“映る”と“写る”の違いを詳しく教えてください

閲覧数:
217,313
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2012/12/1801:00:28

「映」は投影及び反射。光が関与する。
映画の「映」、画面に映る、鏡に映る、など。

「写」は転写及び複写。
写真の「写」、複写用紙に書くと下の紙に写る
マジック書きすると紙の裏に写る、更にはその下の机に写る、など。

ちなみに物理的移動は「移」る。
かき分けがアホと書いている方がいるが、日本語の成り立ちを考えると一理ある。

質問した人からのコメント

2012/12/22 23:37:49

成功 沢山の回答
有り難うございました
どれも理解しやすい
ものでしたが、
その中でも
一番わかりやすかった
回答をBAと
させていただきました

「映る 写る 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2012/12/1800:26:00

使い分けるのはアホだと思う。
「うつる」となぜかかない。

fon********さん

2012/12/1618:45:47

「写す」という行為の結果「うつる」→「写る」
「写す」という行為なしで「うつる」→「映る」

kke********さん

2012/12/1617:01:28

写る→写真に画像ができる

映る→ものの表面に光があたって、そこに他のものの姿や影があらわれること(映るには他にも意味があります)

因みに、映ると写るはもとは同じ言葉で、「同じ姿がそっくりそのままもうひとつ別の場所に動く」という意味だったそうです

neb********さん

2012/12/1617:00:55

「映」=被写体となるものを、光りでうつし出す


「写」=被写体となるものを移動させる。

印画紙に移せば写真
筆記用具を使えば写生

kun********さん

2012/12/1616:56:24

テレビ番組、映画などでは、映ると、表現しますね。写すとは、写真の事を言います。テレビ番組が、写るとは言わないですね