ここから本文です

アルファードロイヤルラウンジか、エルグランドVIPか。検討中です。 使用目的は、...

sob********さん

2012/12/1622:56:26

アルファードロイヤルラウンジか、エルグランドVIPか。検討中です。
使用目的は、広々と4人乗りの後部座席で 楽な格好で高齢の親を乗せたり、自分自身が仕事の合間の休憩中に使用したりすることです。

◎リクライニング機能が、より水平に近く頭側も脚側も自動でセットできるのはどちらか?
◎ソファーが柔らかい座り心地なのはどちらか?

この二点がよくわかりません。

またベンツのVクラスはリクライニング機能が国産より劣りますが、興味はあります。
国産の方がうんと使いやすそうには見えますが。。いかがでしょう?

いずれかご存知の方、ぜひご意見お待ちしております!

閲覧数:
9,640
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2012/12/1623:13:38

どちらも乗ったことがあるのですが、あまりシートはいじくらなかったので良くわかりません。アルファードはオットマンの先にかかとを乗せるところまでついていましたが、エルグランドはついていないオットマンでした。

シートの出来としては、エルグランドの方がお尻や背中は包まれ感があって落ち着きます。アルファードは短時間であればいいのですが、長時間になると座面の落ち着きがないため、姿勢を変えてごまかすしかなくなってしまいます。

あと違いは着座位置の違いによる乗り味の違いは大きいかと思います。まあどちらもセダンと比べれば雲泥の差ですので、LSのロングホイールベース版などとは比べるまでもなく大衆車的な乗り味なのですが、アルファードの方がよりそう感じます。着座位置が高いからでしょうか、体が大きく揺すられますので、高齢の方が乗られるには不向きかと思います。それであればエルグランドの方がまだましかもしれませんが、もちろんセダンと比べれば疲労感は圧倒的に大きいです。まあ、ある意味部屋のように、駐車してそのなかでくつろぐというのであればよいのかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2012/12/23 14:22:00

感謝 お二方様、どうもありがとうございました。
アルファードの方エルグランドよりシートが劣る、という情報有難うございます。
今、両者見積もりお願い中で、あとは、冷蔵庫やリクライニングの傾き、運転のしやすさなどが気になっており、現車を見に行きたいと考えております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lau********さん

2012/12/1710:24:56

オットマンやシートの評価は前の回答者様の通りだと私も思います。
駐車場で止めてくつろぐならアルファード、走行中もくつろぐならエルグランドでしょうね。足回りの出来が違います。