ここから本文です

衆院戦終わりましたね、蓋を開ければ自民党の圧勝でしたが、他に入れるところがな...

kyo********さん

2012/12/1709:51:04

衆院戦終わりましたね、蓋を開ければ自民党の圧勝でしたが、他に入れるところがないもんね。
維新も時間不足資金不足による準備不足は否めなかったし54議席とったんだから大したもんじゃないですか。

そこで質問です、得票数3番目で比例区当選とはどういうわけですか?2番目の方が順繰りで当選するのかと思ったら3番目の人が当選しているのはどういうわけですか?

それと民衆党の安住淳財務大臣がおっしゃってましたが(今回の選挙は小選挙区制の悪いところが出た)と言ってましたが具体的にはどういうことをいうのでしょうか?石原さんも同感で(政治家が小さく小粒になる選挙だ)と言ってました。

それと東国原前宮崎県知事は今回の選挙はどうなりましたか?

閲覧数:
215
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

編集あり2012/12/1719:50:05

比例代表選は、ブロックごとの各党得票数に応じて議席数が振り分けられます。

振り分けられた議席数をもって各党内で比例名簿順(党の推薦順)で当確をだします。

しかし、比例名簿順ですと人気のある党の上位の人は、頑張らなくても当確がもらえます。

そこで出来たのが、惜敗率です。
惜敗率は小選挙区での(自分の得票数)÷(トップ当選者の得票数)で計算します。
惜しい負けをした人から当確を出します。

比例名簿順に当確が決まりすが、同一順位の場合は惜敗率で決まります。

だから、小選挙区で3位でも党で比例名簿が高ければ当確になります。

東国原さんは維新の近畿ブロックで比例名簿順1位だったので、選挙が始まる前から ほぼ当確でした。

ちなみに小選挙区の悪いところ…ですが、死票のことだと思います。
死票とは当確者以外に入れた票のことです。

今回は党が乱立したことで死票が50%を超えた模様です。
また、小選挙区で自民党が獲得した票と民主党が獲得した票は50%の差に対して、議席差は約9倍以上でした。

ルールなので仕方がない事ですが、死票の多さは改善の必要があると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/19 12:36:46

驚く 政党によって地方ブロックごとに枠があるのですね。わかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdj********さん

編集あり2012/12/1710:34:02

維新は売国政党
一体、いつになったら、ゾンビたちはわかるの
ゴミズミフィーバーと同じ

【藤井聡】『橋下「維新八策」徹底批判』ー橋下“支持者”は国賊である
http://fujiisatoshifan.blog.fc2.com/?mode=m&no=535&cr=86d2aab567657...

blu********さん

2012/12/1709:55:18

比例代表にはドント式という方法で、当選が決まります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ドント方式

東国原さんは近畿ブロックで比例当選されました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる