ここから本文です

シャルマン火打スキー場

m8m********さん

2012/12/1718:09:36

シャルマン火打スキー場

長野の熊の湯スキー場には行ったことがあるのですが(非圧雪の部分も何とか滑れます。)、シャルマン火打も同じような感じですか?http://charmant-hiuchi.jp/area/safty/スキー場側が無線局を公開していますがそんなに遭難する可能性があるということでしょうか?

スキー、スノーボード共にカービングターンができるレベルでないと辛いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2012/12/1800:41:59

他の方が言うように深雪滑走技術が必要です。止まらないことももちろん沈んで止まってしまった場合の装備もないと再び滑り出すのは困難です。自分が行った時はみぞおち位まで埋まりました。
晴れた視界のいい日にある程度コースレイアウトを把握してトライするのが安全かと思います。起伏やら木立やら滑走場所によっては距離もあり全然上からラインが見通せないんで。出口(コース復帰)が見えてればイージーなんですけどね。
自分はパウダーの技術たいしたことないんで怖くてとても滑れません。コース内と脇とショートカット位しか滑ってませんがその辺のスキー場よりよっぽど"パウダーライド"出来ます。緩斜面に膝パウじゃ"パウダーライド"とは呼べないですもんね。
センターハウス入ると真っ先に「救助一人出したけら\20,000」(←うろ覚え)みたいな掲示があるのが印象に残っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmt********さん

2012/12/1718:57:03

去年一人死んでますね。(エリア外に出たせいですけど)カービングがどうのこうのより、未圧雪の場合トップを浮かす必要があります。(自分もできないのにえらそうに言ってすみません)後は度胸、まず他の方が滑ったところで慣れることと、危ないと思ったら絶対に行かない勇気。できれば単独行動しない。パトロールの方のいう事を絶対に守るという事でしょうか。わかりにくいらしいですが、コース外には絶対に立ち入らないことです。

zen********さん

2012/12/1718:51:27

スキー場HPを見てもらえば分かりますが、ゲレンデ面積の約70%が未圧雪もしくは非圧雪エリアです。残り30%は圧雪コースなわけですが、あそこを楽しむためには深雪滑走技術が不可欠であり、カービングターンは関係ありません。

あそこの最大の売りは自然地形を極力生かした非圧雪滑走エリアです。故に急斜面、窪み、ブッシュ、林間など、他のスキー場の未圧雪コースにはおおよそ無い障害物や危険箇所が存在します。

スキー場の面積自体はそれほど大きくありませんが、先に書いた非圧雪エリアはコースなどあってないようなものなので、遭難とまではいかないにしろ、万が一、変な所に入り込んだり、怪我をしたときに場所の特定が非常に難しいので、無線機の携帯を進めているのでしょう。

自分はかれこれ何回も1人で行っていますが、今のところパトロールの方のお世話になったことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる