ここから本文です

デジタルで絵を描く時の、影の色の選び方について

mauseさん

2012/12/1720:31:56

デジタルで絵を描く時の、影の色の選び方について

私は絵を描くのが好きなのですが、完成した絵を描くことができません。
で、一番悩むとこが影付けです。
まず、パーツ分けをして、不透明保護かクリッピングで塗るのですが、どの色で影をつけたらいいかがわかりません。
また、どこに影をつければいいかわかりません。
乗算と乗算なしでは色も変わりますし、よく乗算使ってやってますという方が多いみたいなので、乗算を使った時の色の選び方も知りたいです。また、影をつけるとこはみなさん大体ここかな?という感じでやっているのでしょうか?

あと、私はアニメ塗りはあまり好きではないのですが、ちょっとリアルちっくに描くことができません。どうしてもアニメ塗りっぽくなってしまいます。かといって厚塗りがやりたいというわけではなく、線画は描いて厚塗りっぽく仕上げたいです。いつも筆と水彩筆を使って描いているのですが、筆で大体ここ影になりそうかなというとこに影描く→水彩で伸ばすみたいなかんじでやってます。よくここの段階でスポイトでなじませるみたいなことを聞くのですが、どうやってやればいいのでしょうか?乗算を使った場合どうしても通常より色が濃くなるのでなじませることができません。でも、乗算をつかってなくてもうまくなじませることができません。

最後に、オーバレイを乗せるということをよく聞くのですが、これはどうやってやるのでしょうか?描き終わって全部にかぶせるのか、パーツ一つ一つに違う色をのせるのか、また、どのような色でやればいいのでしょうか?

長くなってしまいましたが、回答よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2012/12/1807:23:16

★ボクは小学生でしゅが…

最近、同じようなシチュモンがあったのでしょの時の回答を貼っておきましゅ。

影にどんな色が出来るかは、イチュオウ、理論的な手法が決まっていましゅ。

①光が当たらないと基底色はどう変化しゅるか?…明度・彩度ともにおちゅていきましゅ。デジタルで言うとカラーパレット状の色を45度左斜め下方にスライダー操作しゅると考えておけばいいでしゅ。

②影に見える補色…基底色が非常に明度の高い色だった場合、ヒトなどの目はしょこに補色を見てしまいましゅ。この生理学的な理由はセチュメイしゃれていましぇん。例えば強烈な赤を見た後、影に緑色が見えるというアレでしゅ。

ヒトの目は色覚細胞は光の3原色に相当しゅる赤、緑、青の3種しかないのでしゅが、感度がちゅがい、赤系統の色は非常にちゅよくでましゅ。例えばヒトの肌に太陽光が当たっている場合、影の部分に紫色を見てしまいましゅ。逆に気の葉を見ていたからといって、影の部分に見えるオレンジ色はやや弱いといえましゅ。
このような傾向をちゅかんでおくことがイラシュトに説得力をもたしぇましゅ。

③影と明るい部分の境界…これも色覚錯視のヒトチュで、ヒトの目は境界の明度・彩度をいちゅばん、低く見ましゅ。しゅたがって、イラシュトも境界の明度・彩度をおとしゅてコレを再現しゅなくてはなりましぇん。

④影に見える複射光の色…影にベチュの色の反射光が当たると、他の光の反射がないために、明度は低く、彩度は高い色が現れることがありましゅ。

⑤構造色…コレは氷の影の部分に鮮やかな青色が見えたり、蝶の羽が虹色に光ったりしゅる場合で、分子構造が特定の波長の光を共振構造によってちゅくりだしゅ場合で、色素に寄らない色でシュ。これは、あまり考慮しゅるヒチュヨウのない色でしゅ。

以上でしゅね、ボクは数学サイエンスカテの元カテマシュでしゅ、うははは!

↓なんで、シマウマの絵がはってあるか、というと、シマウマのシチュモンがあったのに、描いているウチュイに解決済みになってしゅまったのでしゅね、うははは!

★ボクは小学生でしゅが…

最近、同じようなシチュモンがあったのでしょの時の回答を貼っておきましゅ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる