ここから本文です

犬にあたってしまいました。

su_********さん

2012/12/1722:21:35

犬にあたってしまいました。

ミニチュアダックス3歳♂を飼っています。

犬の飼うのはこの子が初めてで、しつけに関して知識もなく、本を見て勉強しましたが、
恥ずかしながらしっかりとしつけができているとは言えません。

興奮すると甘噛みをしたり吠えたりしますが、わたしが大きい音をたてて怒ると
すぐお腹を見せてきます。

最近、わたしは感情的になって 悪いことをするとすぐ大きな音をたてたりして怒ってしまいます。

さっきもしつこく噛んできたので 思いっきり怒ってしまいました。
いつもはわたしにちょこちょこついてくるのに、怒ったせいかひとりで毛布の上で寝ていました。

その姿を見て、本当に反省しました。涙がでました。
わたしは小さくて気の弱い犬にあたる最低な人間です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2012/12/1800:37:24

毛布で一人いる時間は犬にとっても大事な時間だよ、クールダウンする時間がない犬は分別が付きにくかったり情緒不安定になりやすいんだって
犬は人間に似た行動をするから、つい擬人化して考えがちだけどそれが間違いなんだって
犬がおなかを見せたら反省中とゆうけど、あれはボスや仲間に対して機嫌を取ってるにすぎないんだってさ
子育てと一緒だと思うよ、あなたが飼育歴3年なら犬だって飼育されてる歴3年なんだよ、お互いが接点を見出さないとね
犬は気が弱くはないよ、明日の朝はけろりとしてるからね、人間より偉いかもしれないね

質問した人からのコメント

2012/12/18 23:10:56

次の日の朝、わたしの顔を見て尻尾をふりふりしてる姿がとっても愛おしかったです。
本当にけろりとしてて、いつまでもひきずっていたわたしなんかよりよっぽど偉いと思いました。

さて今日からも散歩やご飯、おもちゃ遊びがんばりますー、みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atl********さん

2012/12/1801:36:26

自分も怒ってる時は暫く怒ってる感じを全身から出してる(ようなので)
怒られたダックスは近寄ってきません

本当は近寄りたいのに近寄れない
散歩に連れて行って欲しいのに無視される
どうしようもないダックスは困った顔して遠くから見てます

昨日はきつかったので板張りに寝てたらダックスが近寄ってきておでこ舐められました

nic********さん

2012/12/1723:29:57

愛犬を飼っていたら色々なことがありますよ。
愛犬が子犬の頃、トイレの躾がうまくいかず悩んだりいらいらしたり、「何でシートでおしっこができないの?」と叱ったりしたことはあります。でも、愛犬は叱られると悲しそうな目で見つめながら、自分のサークルに入っていくことが多かったです。

そんな愛犬の悲しそうな目を見るたびに、いらいらした自分が悪い気がして、愛犬には申し訳ない気持ちになってしまいます。叩くことはないですが、愛犬は信頼している飼い主さんからきつい声で言われると悲しい態度がよく分かるので、粗相をしても何も言わないで黙々と掃除することにしました。

シートでおしっこができたら愛犬をむちゃくちゃに褒めてあげて、常に信頼関係を保つように努力しましたね。あなたの気持ちは痛いほど分かります。甘噛みをするというのは、愛犬があなたとコミュニケーションを取ろうとしている行為の一つなので、それをきつく否定されたら、愛犬も悲しい気持ちになってしまいますね。

愛犬への躾はお互いの信頼関係が大切なので、その関係が崩れないようにメリハリをつけて躾けるのは本当に大切です。あなたが気の弱い人ではなくて、どう躾けたらいいのか分からないので、どうしても感情が表に出てしまうだけです。ある程度飼育しながら経験を積んでいくと、愛犬への躾けの仕方が分かってきますよ。

犬を飼っている方が初めからうまく躾けていたのではなく、試行錯誤の方が多いです。ご自分を卑下するのではなく、誰でもそうなんだと思って欲しいです。

あなたが一生懸命育てようとしている愛犬は、あなたの気持ちの優しさや思いは伝わっているはずです。愛犬の悲しい目をいつまでも忘れずに、言葉を話すことができない愛犬なので、感情を表に出すのではなくて思いやりを持ってメリハリのある躾ができるようになればいいですね。

hun********さん

2012/12/1723:22:23

まぁそんな日もありますよ。人間なんですから。怒っていることが感じれる子なのですから悲しんでいることも感じてくれるはずです。次回からは悲しそうな顔をしてみましょう。飼い主も犬と一緒に成長するものです。

ant********さん

2012/12/1723:05:11

質問がなかったですが…

叩いたわけではないのなら、そんなことはよくあることです。
音で、やってはいけないことと理解できるようであれば躾としては正解ですよ。
犬は理由なく怒られると混乱するので、当たるのは良くないですけど。

良くも悪くも離れられない家族になったのですから、長い生活そんなこともあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる