ここから本文です

LINEの危険性について

ooj********さん

2012/12/1809:21:45

LINEの危険性について

LINEを使っていますが、よく「LINEは危険だからやめたほうがいいよ」「個人情報抜き取られるよ」
とか聞きますが、具体的にはどう危険なのですか?
個人情報抜き取られるとよく聞きますが、抜き取られてどこでどう悪用されるのですか?
別に一般人の個人情報を抜き取られても、高額請求や出会い系サイトへの勧誘もないし、実被害に合っていないから呑気なことを言っていられるだけかもしれませんが・・・
無料クーポン等も豊富で重宝してますし、公式アカウントには首相官邸まであるし(だからといって安心しているわけではないですが)、大変広く普及しているツールなのでいまさら
個人情報が~とか危険だから~とか言われても

だから、なに?

としか思えません。
本当に危険なものであればやめようかと思いますが、LINEの危険性はどの程度のものなのですか?

閲覧数:
65,600
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2012/12/1818:28:40

LINEについて、もっとも問題だと言われているのは、自分の携帯端末内に入っている電話帳データがコピーされ、運営元の企業のサーバに送信されていまうことです。

各人の携帯端末内に入っている電話帳データは自分のものではなく、知人・友人・親戚・同僚など他人の個人情報です。
これらの個人情報が、本人の知らないうちに、本人がLINEをやっているいないに関わらず、企業によって収集されているということになります。

通常、インターネット上のサービスを利用する際にも自身の個人情報を登録することがありますが、それはあくまで自分の判断で、自己責任で行うものです。従って、その企業のサーバが不正アクセスを受けて情報が流出しても、企業に情報を悪用されても、「自分が信用して利用したのだから」ある程度は自己責任です。
しかし、LINEの場合はそうはいきません。連絡先を教えた相手が勝手にネット上に自分の個人情報を送信するなど誰も考えていませんから。

また、最近この、人と人とのつながりの情報が悪用される例として考えられているのは、新たな形の詐欺です。
LINEのサーバに蓄積された情報をもとに、ある人物の交友関係などを把握し、実在する友人や親戚、上司の名前を騙って、実にリアリティのあるオレオレ詐欺のようなことができてしまうと言われています。

あと、LINEを退会しても、一度サーバに送信された情報を企業がきちんと削除してくれるなんて思わない方が良いですよ。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2012/12/22 13:28:07

ありがとうございました。危険性について参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2012/12/1811:29:55

一部のLINEを嫌っている人たちが根も葉もないことを言ってますからね。
LINEはNHN japanが開発したアプリで、親会社が韓国企業なのです。その為に韓国を嫌う人たちが韓国に個人情報を抜き取られると騒いでいるんですね。

NHN japanはオンラインゲームのサイトであるハンゲーム、ポータルサイトであるライブドアを運営しており、個人情報を抜き取るようなことをしていればニュースなどで大きく取り上げられることでしょう。特にライブドアは知名度が高いですからね。

システム的には電話番号を登録して電話帳をサーバーにアップロードして、そこから知人を照らし合わせると言う仕組みなので、電話帳は抜き取られていますが、そこから悪用される事はまずありません
このシステムは韓国企業でYahoo!japanと協力関係であるカカオトークやモバゲーで有名でCMをよく見るDeNAのcommでも使われています。

Yahoo!ニュースでLINEの話題になると必ず「韓国だから危ない」という人も沢山出てきており、それに騙される人もいるということですね。

NHN japanが個人情報の管理が甘い会社であれば、ハンゲーム、ライブドアの時点で流失してるでしょうし、それが現状無いという事はまともに管理されていると言うことです。

dea********さん

2012/12/1810:08:13

LINEの危険性については本当に意見が様々です。

電話帳を連動させたり、メールアドレスを登録しない限りは大丈夫なんじゃないかと思いますよ。

それをしない限りは、個人情報など吸い取る手段がありません。
どちらにせよ、それは己の意思でしていることであり
最初の必要とされるデータベースも特に隠蔽することなくすべて表示されています。

その上でLINEを利用しているのであれば、自己責任でしょ。

利用規約にも、
4. 当社は、利用者の端末の端末識別番号を取得します。当社は、この情報を以下の目的に限って利用いたします。
(1) ご本人確認や不正利用防止のため。
(2)利用者の利便性向上、より良いサービス提供のための利用者傾向の分析などのため。
5. 第3項で取得する情報は他の利用者も閲覧できますが、第1項、第2項および第4項で取得する情報は他の利用者には開示されません。また、利用者が本サービスのアカウントを削除した場合、第1項から第4項で取得した情報は当社規定に従って削除いたします。利用者の個人情報の取扱いに関しては、本項に定めるもののほか、プライバシーポリシーに従いますが、本条の規定が優先するものとします。

とあります。
これに限る=それ以外の目的では使わない


確かに他のアプリと比べ、要求される情報は多いですが
まだ情報を他に漏らしたなどという事件は起きていませんし。

ディズニーや有名漫画家、アニメ、企業からスタンプを作成許可がもらえるほどの信頼や費用を持ち合わせているほど、あそこまで大きくなった会社が不祥事を起こすということ自体考えづらいですけどね。