ここから本文です

パラオのダイビング

rir********さん

2012/12/1813:21:36

パラオのダイビング

来年の3月、4泊5日でパラオにダイビングに行こうと計画中です。
今までダイブクルーズで行ったことがないので、挑戦したい気がするのですが、普通にホテルに滞在するのに比べて、クルーズの魅力は何だと思いますか?
パラオのクルーズは島の近くに船を止めるので、ホテルステイとそんなに変わらない・・というのをどこかで読んだ気がします。
ちなみにアドバンスは持ってないので、ナイトとかは出来ないです。(OW・50本くらい)

初心者は無理せずホテルステイにして、のんびりゆっくり潜るべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2012/12/1911:49:40

クルーズ大好き人間です。

数年前にケアンズで、初挑戦してからすっかりやみつきになりました。

1日中、水平線にかこまれた海のうえで寝泊りして、ひたすらダイビングするのは最高です!

私も船酔いするほうでしたので、多量の酔い止め薬(液体センパアかアネロンニスキャップが効きます)を持っていきましたが、2日めあたりから、飲まなくて平気になりました。
夜もなんとなくゆれるのも心地よく感じられるようになり、むしろ、下船後のホテルはゆれなくて不眠症になったくらいです。

・朝起きたら、軽く食事をとってダイビング

・朝食食べ終わったらダイビング

・昼食食べたらダイビング

・おやつ食べたらダイビング

・オプションのナイトダイビングはOWでもOKですよ。

寝て食って、ひたすらダイビングして、夜は満天の星空につつまれた船の上。
この世の天国のようです。

ホテルステイだと、コロール島から有名ポイントまで、1時間以上かかり、往復のクルーズだけで疲れてしまいます。
船もトイレなしで、ハイシーズンは難民船のようにつめこまれますしね・・

ダイブクルーズだと、ブルーホールやジャーマンチャネルなどの有名ポイント近くに停泊しているので、ポイントまですぐです。

アフターダイブも楽しいです。
夜はパーティーがあって盛り上がります。
めんどくさかったら、部屋で本読んだりしてるのも全然OK。

水面休息時間もホットドリンクやビスケットは食べ放題だし、船の上ではビール代以外はお金がかかりません。

私はパラオスポートにのりましたが、数年前から、デイ・ドリームの龍馬クルーズもデビュー
このクルーズ船にも乗ってみたいものです。

でも、初ダイブクルーズの方には、パラオスポートのほうがよいのではないかと思います。

そうそう、クルーズで知り合った仲間たちと、下船後に一緒に観光するのも楽しいですよ。

質問した人からのコメント

2012/12/25 13:25:22

降参 皆さんアドバイスありがとうございます。
読んでいたらだんだんクルーズ熱が上がってきたので、がんばって挑戦しようと思います。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

igo********さん

2012/12/1912:42:47

クルーズの魅力は、ダイビング三昧だと思います。
どちらか迷っているのであれば、断然クルーズをお勧めします。

50本の経験があれば初心者ではないように思いますが・・・

モルディブでクルーズ経験をしましたが、素晴らしく大満足でした。
良かったのは
①ダイビング三昧です。
朝食前にダイビング、朝食後ダイビング、昼食後ダイビング、おやつを食べてダイビング、希望すればナイトダイビング
②他の人と親しくなりやすい。
食事をしながら、休憩時間に、夕食後飲みながら、親しくなる機会が非常に沢山あります。
(特に1人参加だったので、色々な人と親しく話しができて素晴らしく思いました)
ダイビング以外の時間は、する事がないので、近くの人と話をする機会が多く。直ぐに親しくなれます。

また、ナイトはOWでも良いのでは? アドバンスでもナイト経験のない人もいます。

コロール島滞在だと、有名ポイントまで船で約1時間の往復になります。私の行った時は2本でショップに戻り、3本目は近場でした。
パラオが初めてであれば、近場のシャンデリアケーブやマリンレイクも面白いのですが、2回目からはペリリュー島近くが良いように思います。
クルーズだと、だれもいない早朝から潜りたい放題ではないですか。
クルーズの楽しさを是非ご経験ください。

j_d********さん

2012/12/1908:43:27

堀北真希のパラオダイビングの番組でも見て考えるだね

前編はつまらん番組だったなぁ 後編はどうかなぁ

クロールは下手くそだし(笑)

mac********さん

編集あり2012/12/1819:03:03

(; ・`ω・´) うんっ?ダイブクルーズの魅力・・・?!

パラオのダイブクルーズは利用したことが無いのですが・・・。

他のクルーズ船でいえば、うんざりするほど潜れます。船によっては、無制限ダイブなんて所もありますからねぇ~。まぁ~、減圧管理だけはしっかり行いましょう♪ 正直3本も潜れば、おなか一杯になりますけどね・・・。

あと、アフターダイブがチョー暇です・・・。(´-ω-`;)タイクツダニャ~

まぁ~、感じ方は人それぞれ、アフターダイブはゆっくり読書でも・・・、なんて方にはもってこいかと思います♪

あちきの場合は、夜は食事に出たり、お酒を飲んだりしたい派なので、船から一歩も出られないクルーズ船や離島ステイなんてもってのほかっ!!…∑(゚ω゚ノ)...ムリ~♪

以前ペリュリュー島でステイしたことがありますが、あまりの退屈さに気が狂いそうでした。ヽ(≧Д≦)ノアソビニ、イキタイヨォォォ~!

コロールならレストランや居酒屋もあるし、アフターダイブも満喫できますよ♪また居酒屋なんかで、女性同志のダイバーのグループと仲良くなって盛り上がったりとかネッ♪イェーィッ(≧▽≦ヘ)♪タビノハジハ、カキステェーッ♪

あと、OWダイバーでもナイトは出来ますよん♪

インストラクターのもとでナイトSPを受講したり、アドバンス講習でナイトを選択し、経験をしておいたほうが不安やストレスが少ないのは言うまでもありません。ただ、「OWダイバーだからナイトはダメよ!」なんて制限は一切ありません。

ぜひナイトにもチャレンジしてください♪

とかく日本人は短い滞在期間の中で、あれも、これも、とやりたがる傾向があると言われます。たしかにリゾートへ行くと、欧米人なんかは一日中のんびりビーチで読書を楽しんでるなんて姿を見かけたりしますね。

ただ日本の場合、会社勤めだとなかなか長期休暇なんて取れないですもんね。せっかくの旅行ですからダイビングだけじゃなく、いろんな楽しみ方をされたほうがよろしいかと思いますよ~♪(★ ̄∀ ̄★)ノ

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2012/12/1816:52:13

>クルーズの魅力は何だと思いますか?

いろいろ有ると思いますけど・・・。
一人で行っても(相部屋なので)一人部屋追加料金が要らない(笑)とか、ダイビング以外の時間もずっと一緒なので友達が出来易いとか、朝一番のブルーコーナーで潜れるとか・・・・。
道具を持って行けば釣りも出来るとか・・。(フィッシングパーミットは要るようですが。)
食事のことをあれこれ考えなくてもいいとか・・。(笑)
>ちなみにアドバンスは持ってないので、ナイトとかは出来ないです。

AOWやナイトSPの修了者以外はナイトダイビング不可なんてPADIは一言も言ってません。(笑)
大体、ナイトはAOWの必修科目から外れて随分経ちますから、多くのAOWダイバーはナイト未経験です。

ただ、ナイト未経験のゲストを普通にファンダイブとしてナイトもOKとするか、それとも所定の講習を受けて貰うかは受け入れ側の判断に委ねられています。

ディープに関しても同様で、OWダイバーをー18m以深に(ファンダイブ)で連れて行ってはいけないなんてことはPADIは言ってませんが、何割かの店では「ファンダイブであってもOWダイバーはー18mまで。ー18m以深に潜りたい方は所定の講習を受けて戴きます。」と規約を設けています。
それは構わないのですが、かなりの割合の店やイントラが、それらがPADIの規約で有るかのようにゲストに説明して売上アップの為の道具に使っているという事実があるのも正直なところです。
ヒドい店だと、「OWダイバーはボートダイブはダメ!」なんて言ってるところもありますね。

ただ、ゲストの側にも、ナイトなりディープなりドライスーツなり、何でも同じですが基本的なことがわかっていなくてお世話が必要な状態なのにファンダイブの料金だけで何でもタダで教わろうと考える方が少なくないという側面も有って、そういう方が来られると担当するイントラやガイドは我慢すれば良いとしても、普通にファンダイブを楽しみに来た他のゲストに大きな迷惑が掛かるのは間違いありません。

ですから、仮にマスタースクーバダイバーであったとしても、ナイトなりドライなりが初めて若しくはほとんど未経験でイントラやガイドに余計な手間を掛けさせるような可能性が有れば事前に関連講習を受けるか、受けたくない方は誰が見ても「十分慣れてる・・。」って思えるくらいまで独学を重ねておく、そのどっちかですね。
エンリッチドエアナイトロックスだけは講習を受けて貰わないと本当にダメ(タンクが借りられない。)なんですが・・・。
>初心者は無理せずホテルステイにして、のんびりゆっくり潜るべきでしょうか?

どっちが無理なのか、のんびりゆっくりなのかわかりませんよ。
クルーズを選ぶ方の多くは送迎や移動の煩わしさを避ける目的もあります。

どっちもそれぞれ良さ、楽しさがありますから、特にどっちがお勧めってこともありません。
街に居ると買い物し過ぎる方にはクルーズがいいかも?

沖縄でも、本島ステイと慶良間ステイ、どっちもそれぞれの良さがありますが、その辺と同じだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる