ここから本文です

子供達が『ママのご飯がマズイ』と食べません。 もうすぐ4歳、2歳の娘達。と...

ho_********さん

2012/12/1819:02:55

子供達が『ママのご飯がマズイ』と食べません。

もうすぐ4歳、2歳の娘達。とくに4歳は、元々少食です。なぜ食べないの? と聞くと『ママのご飯がマズイ』と食べません。お味噌汁は大好きで、お味噌汁だけ飲みます。ご飯、おかずはあまり食べません。

次女は、基本的に炭水化物大好き。あとは玉子、ウインナー、ハム、トマトほうれん草が好きです。

私が作ったオカズはあまり食べません。主人は、美味しい!と食べてます。実家が料亭で、父から習ってきたので普通だと思います。色々と試行錯誤しますが、食べません。たまに食べますが基本的に食べません。今日は、かぼちゃのそぼろあん。ごぼうサラダ。豆腐とねぎの味噌汁。納豆。焼き魚でした。比較的、子供達の好きなメニューですが味噌汁と納豆だけ食べました。
もうつかれて『ママ、作らないよ。』と言うと『いいよ。それがいい』と。
どうすればいいですか?長女は、成長曲線から外れて痩せすぎです。次女は、痩せぎみです。神経質にならないように『明日、食べれば大丈夫!』と自分に言い聞かせてましたが、限界です。どうしたらいいですか?

補足昔は、色々と研究しましたが、子供達なぜかカレー、ハンバーグ、チキンナゲット、コロッケなどの洋食は食べません。とくにカレーは色々と試しましたが二人共ダメです。長女はグラタンやオムライスは好きですが次女は拒否。
二人とも離乳食の時からダシのきいた物が好きで、肉より魚、ぶり大根、おでん、お浸し、オヤツもクッキーよりお煎餅など和食が好きみたいです。なのでお子様ランチは苦手みたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2012/12/1909:18:45

まるでうちの義理姪っ子達を見ているようだったので回答します(^-^;

偏食の子は根気よく食べさせるしかないです。食事を楽しむなんてできないのでかわいそうですが、修行のようにひたすら食べさせます。

姪はそれはそれはものすごい偏食でした。まずい、いらないとわがまま放題。
でも、作ってもらったものを「まずい」と言わせる親子関係から見直してください。

うちは出された物に文句を言ったら食べさせません。2歳だろうと4歳だろうと。
もし食べられないものがあっても、よそで堂々と「まずい」と言って作ってくれた方に失礼のないように。姪は義母の料理に毎回言うのでそばにいてとても不快です。

まずい→苦手でも食べたって死にはしませんから、最低限は食べさせましょう。

姪は食べませんでした。そしてガリガリ、おやつ食べ放題。食事のマナーもダメで、平気で残して遊び始めます。もう小学生ですが治りません(>_<)

ただ、給食になり、様々なものをクラスメイトと食べる毎日が、食生活を変えました。
よく食べますよ。体型も標準くらいになりました。マナーは相変わらずですが。

きっかけはその子それぞれですが、まずかろうとなんだろうと、作ってもらったものをありがたいと感じさせる親子関係を築いておいたほうが娘さんにとっても良いと思います。

少食が治っても、まずい、いらない等の失礼な発言は治りませんから(^-^;

姪の母親(義姉)は
「ママの料理こんなにおいしかったんだね~」
といって食べてくれるようになって、今までの試行錯誤がなんだったの??と言っていました。
うれしそうでしたが。

いつかそんな日が来ます。今はまずいと言わせない強い母になってください。

質問した人からのコメント

2012/12/20 14:28:12

感謝 やっぱり厳しく行くべきですね。長女は、離乳食も一口も食べませんでした。おやつ、果物、ジュース、外食もほとんど食べません。ずっと少食、小柄で悩んでおり、保健師さんなどによく相談しており『残しても怒らない。食事は楽しい!から始めましょう』と言われてやってましたが、結果がこれです。一緒に作るのは大好きなんですが、最近は作って一口食べて満足しているようです(T_T)これからは、根気よく頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/12/1912:57:24

なら食べさせないで下さい。
今から偏食を許していると食や他にもおろそかになりますよ。
子供だろうと今からしっかりしつけた方がいいです。

ただおやつやジャンクフードを
(煎餅でも)
食べさせ過ぎたり食育を邪魔する人間はいませんか?
お腹がすいてないのかもしれません。
私の娘の時は私の祖父母でした。
秘密裏に昆布を食べさせたりノリを食べさせてました。
そりゃあ腹で膨れちゃうからご飯食べてくれませんもん(T-T)
だからおやつをやめたらどうでしょう?

あとは手巻き寿司方式
子供達は工作が好きですから、工作しながら食べられる手巻き寿司なら喜びますよ。
ご飯はあらかじめ小さめにおにぎりにしておいてノリの上に乗せたらばらけませんよ。
具は数種類用意してください。
好きな物と嫌い物も用意してバイキングみたいにして目で楽しませてあげてくださいね。

han********さん

2012/12/1821:47:52

fumufumunaaruさんのご意見に賛成ですね。
私も子供の頃は親の作った物に文句なんて言えませんでした。
言おう物なら「それならうちから出て行け!」って怒られましたよ。
「マズい」なんて命知らずな子供…。
親がなめられてるんでしょうね。
反抗期でも言えませんでしたよ。
偏食は仕方ないとしても親が作った物を「マズい」って言うことが問題ですね。

アバター

ID非公開さん

2012/12/1821:02:06

自信かあるようですが、本当に不味いのでは?
子供は正直ですから。

fum********さん

編集あり2012/12/1820:38:13

洋食がいいということでもないんですね・・。

でも 自分の好きなものしか 口にしたくないっていうのは 困りますね。
それも 味噌汁・・・って 水分と 塩分と ほんの少しの 具だけじゃないですか・・。 ガリガリになりますよ。

だいたい 人の作った物に まずい だなんて そんな子供、昔なら 殴る蹴るの 暴行うけて 当たり前の発言です。

子供だからこそ許せない。 贅沢すぎ。 母親が こんなに努力しているのに まだ えらそうに「まずい」?
ふざけんな! って なぜ あなたは 怒り狂わないんでしょう?

今日 テレビでやってましたが スマホで 子育てお助けアプリが あるそうですよ。
食べない とか いうことを聞かない子供に 鬼から電話が かかってくる ってやつです。 顔つきで こわい声です。テレビでは すべての子供が いうことを 聞いてました。

思えば、 昔の親は 残すことなんて 許してくれませんでした。 戦争で イナゴまで食べて死ぬ思いで 生きてきたからです。
それが・・いまは どうでしょう。 子供の 意見を 尊重するにも ほどがあります。
いちど アプリを ダウンロードして 鬼の声でも 聞かせたらどうですか?
アプリでだましてやっと、子供が 言うことを聞くなんて・・ 文句ばかりいう成人が 増えたはずだ・・。

自分が いつも尊重されてありがたい世の中になったことの 弊害だな。
ほんと 最近の子供は えらそうだ・・。

dor********さん

2012/12/1819:57:14

我が家の娘(もうすぐ5歳)も、一時偏食でなやんでいたことがありました(炭水化物ばかり食べる)。
が、3歳になるくらいでしたでしょうか。
私が料理をしている姿に興味を示していたので、一緒にご飯の準備をしてみました。
最初は野菜を洗ったり、玉ねぎの皮をむいてもらったり、それくらいの簡単なことでしたが、娘にやってもらいました。
そのうちハンバーグを捏ねてもらったり、ジャガイモや卵を潰してもらったり。
で、食べるときに「○○の作ったご飯はおいしいねー」と一緒に食べる。
そうこうしているうちに、だんだん偏食が治って行きましたよ。
一緒に料理の本なんかを見て、何が食べたいか、どんなものを食べてみたいか聞いてみるのもいいかと思います。
「ママだけがご飯を作る」のではなく、娘さん自身にも参加してもらうと面白がって食べてくれるようになるかも。
お母さんの負担は増えますが(笑)、長い目で見ると楽になると思います。

4歳前くらいだと、まだまだイヤイヤ期ですよね?
意外と4歳になって「お姉ちゃん」になると、スパっと変わるかもしれませんし、あまり気負わないで頑張ってください。

PS
カボチャのそぼろ餡とか、うちの娘は大好きですよ。
質問者さまのメニュー、うちの娘なら大喜びで食べそうなものばかりです(笑)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる