ここから本文です

エクセル ピボットテーブル使用時も日付表示をmm/ddにしたい。 元データでは...

sak********さん

2012/12/1820:44:52

エクセル ピボットテーブル使用時も日付表示をmm/ddにしたい。

元データでは日付をmm/ddにて入力をしているのですが、ピボットを使用、またはデータの更新をした際に日付が標準のyyyy/mm/ddに変

わってしまいます。
データ更新してもmm/ddのまま表示させる事は可能でしょうか。
データ更新した後でセルの書式設定にて変更の方法ではなく、更新時にもとの表記のままmm/ddにしたいのです。

良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非、お知恵をおかし下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足皆さん、ご回答ありがとうございました!!!
初めて利用させていただいたのですが、こんなに早く
親切に教えていただけてとっても嬉しかったです。

ちなみに、私の使用しているエクセルは2003なのですが
フィールドの設定で書式設定というボタンがありません。
同じ2003バージョンを使用している他の方はちゃんと表示されているのですが
何がいけないのでしょうか。
書式設定ボタンを表示させる方法も教えていただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
19,643
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/12/1823:42:05

ひょっとして セルの書式設定から 表示形式を指定していませんか?
ピボットテーブルの表示形式は ラベル(フィールド)ごとに [フィールドの
設定]から行います。

後 オプション設定から[更新時にセル書式を保持する]こともできます。

どうしても上手くいかない時は データの有無をキーにして 条件付き書
式で表示形式を変更してもいいです。罫線などはむしろそっちの方が
綺麗に指定できるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

編集あり2012/12/1912:29:22

「文字列」にしちゃうしかないでしょうね…

うちの会社でもピボットテーブルを多用して資料作成していますが、書式「日付」でデータを持たせると、慣れない人が少々パニックを起こします。今のあなたみたいに。
なので、大元のデータを「文字列」にして日付表示をするようにしています。

-- 追記 --
そうなんだ…出来ないものと諦めてました。

ピボットテーブル…なかなか奥深いですね。
失礼いたしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

編集あり2012/12/1912:45:44

sakanahime55さん

◆補足を見て追記いたします。
下図の通り、書式設定ボタンではなく、【表示形式】ボタンです。
【表示形式】ボタンをクリックすれば、「セルの書式設定」ダイアログが表示されます。

*****(以下、初めの回答)

ピボットテーブルの日付のセルを右クリック→「フィールドの設定」
→「フィールドの設定」ダイアログが表示されますので、
左下の「表示形式」ボタンをクリックし、mm/dd を指定します。

※データの更新をしても、書式が元に戻るようなことはありません。

sakanahime55さん

◆補足を見て追記いたします。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる