ここから本文です

アメトーークで以前ダチョウ倶楽部肥後が5万の事をGと言っていました。 5=ゴ=Go...

hat********さん

2012/12/1900:36:38

アメトーークで以前ダチョウ倶楽部肥後が5万の事をGと言っていました。

5=ゴ=Go=Gってことだと思うのですが、こういう業界用語って他になにかありますか?よく聞くシースーとかひっくり返す

の以外で!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/12/1901:23:00

◎「とっぱらい」・・・給料を当日に現金で払うこと
◎「完パケ」・・・ビデオやテロップ・効果音等の編集が終っている完成品のこと
◎「きえもの」・・・小道具で飲食物のようになくなってしまうもの
◎「食い気味」・・・相手の台詞が終わる前に自分の台詞をかぶせること
◎「見切れる」・・・画面に余計なものが映り込むこと
◎「わらう」・・・余計なものをどかすこと

などなど・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2012/12/1916:55:07

G=5
というのは、音楽から来ています。
ド=C レ=D ミ=E ファ=F ソ=G ラ=A シ=B
なので、ドを1としてこのような読み方なっています。

また、その他の業界用語として、ビクトリー=醤油というのがあるそうです。

中山秀征さんは、物凄い業界用語を使いたがる。この前、食堂で一緒に御飯を食べてる時「ちょっと、ビクトリー取って」と言われたけど、何のことかわからなくて、聞いてみたら「醤油だよ醤油」と言われた。
どうやら、「しょうゆ」をひっくり返して「ゆうしょう」、ゆうしょう=優勝=ビクトリー。
だそうで、「そんなのわかるか!」って思っちゃいました。

と、言ったことを昔、おぎやはぎの矢作が語っていました。
話し方全体に、どことなく、中山秀征を小馬鹿にしている感じが出ていて、非常に面白い話でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2012/12/1900:50:52

Gではなく、ゲー(ドイツ語読み)ですね。
ジャズマンたちが使っていたズージャ語が入ってきて、業界用語になりました。
5万のことは「ゲーまん」となる。
ケツカッチン(次の仕事が入っていること)、ずら・づら(かつらのこと)、押す(時間が足りない)、巻く(急ぐこと)、クール(3ヵ月のこと)などがある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる