ここから本文です

ノートパソコンの購入を考えています。パソコンのスペックのページを見ているとほ...

sho********さん

2012/12/1904:08:11

ノートパソコンの購入を考えています。パソコンのスペックのページを見ているとほぼすべての機種が無線LAN対応ですが、中にはWiMAXにも対応と書いてあるものもあります。

WiMAXに対応していると何かいいことがあるんですか?ここのところが良く分からないので教えてください!よろしくお願いします。

閲覧数:
240
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2012/12/1910:42:35

モバイルWIMAXは無線を使用した新しい規格のネットワークで、これを使うにはモバイルWIMAXを提供している会社と契約する必要があります。無線なので基地局が近くに有る必要がります、距離は1から3kmの範囲です。モバイルWIMAXを使いたい人は当然必要ですが、使う必要が無い人は有っても何の得もありません。

質問した人からのコメント

2012/12/23 17:34:40

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2012/12/1908:33:31

WiMAXは携帯電話のようなもの、、、、使用する場所が限定されない。

無線LAN内蔵とは、固定電話の子機が内蔵されているようなもの、、、、
自宅等では親機がないと意味がないです。さらに親機がインターネット回線に接続されている必要があります。
ただし、公衆無線LANでの接続ですと親機は不要です。
公衆無線LANとは限定されるが飲食店・ホテル・空港・駅などで利用出来るものです。

yah********さん

2012/12/1906:49:24

通常ネットをはじめるときはADSLや光回線など回線が必要だったり、無線飛ばすために無線LANの親機を用意したり

モバイルルーターなどが必要だったりするけど

WIMAX対応だと、その必要がない。パソコンだけあればネットができる。

申し込みもパソコンからできる。

ただあんまりおすすめはしません。

WIMAX内臓パソコンを買うんだったら、WIMAXのルーターを買ったほうが便利です。

パソコンだけじゃなく、スマホ、携帯ゲーム機、タブレット端末なんかにもつなげれるし

故障したらパソコンごと修理しないといけないので。