ここから本文です

民主党が批判され、敗北した理由を教えてください。(初めに、私は民主党支持者で...

shouyirinさん

2012/12/1908:38:48

民主党が批判され、敗北した理由を教えてください。(初めに、私は民主党支持者ではありません。)

よく「民主党は全然ダメだった」などの声を聞きますが、具体的にどこかダメだったのかを聞

くとあやふやに解答されることが多かったので、ここで質問させてください。

民主党はたいした働きをしなかった、と言ってる人がいましたが、子ども手当、不妊治療助成、待機児童の減少を目指し保育施設の定員増、学生の心のケアのためスクールカウンセラーの設置、高校無償化、母子家庭のみではなく父子家庭のサポート、大学授業料減、奨学金制度の充実、肝炎対策、ジェネリック医薬品の使用、失われた年金記録の回復、ワクチンの無償化、介護士の報酬増などなど多くの実績を残しました。

なぜ民主党は批判されるのでしょうか?

震災の復興、原発への対応がよくなかったからですか?

もしそうなら矛盾があると思います。自民党は原発推進で、震災復興よりも経済の立て直しを強調していますし…

国民はメディアに踊らされてるのではないか、とすら思ってしまいます。

民主党が批判されてる理由を具体的に教えてください。

あと最近答えにならない不適切な解答をする人が増えています、基本スルーですが、利用者みんなが快適に知恵袋を使えるため、これからは通報することにしました。

政治に関してはいろんな意見があります。誰を否定するつもりもありません。みなさんの考えを聞いてみたいです。

閲覧数:
5,145
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

macheke902さん

2012/12/1909:02:40

まず民主党も自民党も大嫌いなので・・・・

それらの民主党の実績? は 自民党時代も同じようなことです。公約にあげて大々的に報じたことはまったくできずに成果はっていったら細々したものを羅列していかにも仕事しましたよ・・・みたいな

一つ一つ批判しましょうか? 子供手当=政権交代前から自民公明も児童手当の拡充を計画していたそして金額もそれと同じ程度。。待機児童減少を目指し・・・・介護しの報酬増、肝炎対策、ジェネリック等はどこの政権がやってもそういうことはする。それに介護士も待機児童もぜんぜん解決の道筋すらみえない。その他の政策も別に民主党だからってわけじゃないでしょう?

まあ高校無償化は認めますが、なぜ義務教育でもない高校を無償化にするのか意義が分からない
失われた年金記録回復は ただ無駄に税金で行う仕事を増やしただけ。もう一括で全部認めますよってほうがまだマシだったかも。


震災復興が遅れ気味なことわけのわからない原発事故収束宣言。

そしてなによりできもしない沖縄基地移転、八ツ場ダム建設中止、高速無料化、ガソリン暫定税率廃止・・・・これらどうしたのですか?

そりゃどこの阿呆も民主党には入れたくありません。だからといって自民党がいいってわけじゃない。小選挙区制度と比例代表並立制から国民の3割弱の支持率しかないのに過半数以上の議席を獲得してしまったにすぎない。

実際 史上最低の投票率と史上最多の白票数が国民からの今の政治家へのダメだしなのでしょう

質問した人からのコメント

2012/12/19 09:13:11

一安心 解答ありがとうございます。選挙制度にも問題があったのですね、また調べてみようと思います。不快な質問でしたら申し訳ありません。あと、質問する前に自分の意見を言えとおっしゃってる方がおられますが、知恵袋は議論する場ではなく質問するところです、議論しようにも返信しようがないです…それに変に私の意見を述べ、それへの批判をメインにされたら皆さんのご意見を伺えなくなると思ったので…自分の無知は承知の上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

netanotane32さん

2012/12/1909:12:16

あなたは民主党の良いところを見ようとしていませんか?
◇子ども手当---財源のめどなく失敗し混乱

◇不妊治療助成--所得制限額730万円とかなりの所得があっても補助はおかしい
すでに地方自治体もやっています、それこそダブって支給は今すべきことでない。

◇保育施設の定員増---これは同じ施設に詰め込むことで良いのでしょうか?

◇スクールカウンセラーの設置---小中高は地方自治体や私学が主体です、
すでに地方自治体もやっています、公務員待遇のカウンセラーを増やして良いのか?

◇高校無償化---金持ちにも一律に支給は今すべきことでない、困っている人に
限定すべきです。

◇父子家庭のサポート---母子家庭よりも生活能力のある父子家庭には金銭でなく
保育施設の充実が本来ではありませんか?

◇ジェネリック医薬品---自民党政権時から検討されていたものです。

◇失われた年金記録の回復---永妻大臣が政権交代前に言っていたことからは
ずいぶん遅れましたね、成果なのでしょうか?

◇ワクチンの無償化---大きなグロスで購入をしたことにより院内感染の恐れ
が盛んに言われていました、無責任な対応でした。

◇介護士の報酬増---雇用環境を改善できなかった民主党に問題があったと思う。

※ 以上が別の角度から見た民主政権の功績?です。

rantom2008さん

2012/12/1909:07:08

前回総選挙の民主党のマニフェストを引っ張り出して、それが実現されたかどうか、検証してみたらわかることです。
子供手当?マニフェスト通りの金額が支給されたことは、一度もありませんでした。セットの住民税増税だけは、満額実施でしたね。
高校無償化?私立高校の場合、授業料が年12万円弱、減少するのみです。ほとんど意味がない。
高速道路無償化は?ガソリン税引下げは?ダム建設凍結は?
普天間基地はどこへ移設しましたか?「最低でも沖縄県外へ」でしたよね?
「何もやってない」と批判されても仕方ないですよ。一方で、マニフェストで全く触れていない、消費税増税には積極的でしたね。
こんな政治だったら、自民党でもできます。政権運営に慣れている分、自民党の方がずっとマシです。

2012/12/1909:05:00

世論が、「公の意見」ではなく「大衆の気分」になっているとの指摘があります。
マスメディアによる扇動もあると思いますが、質問者の懸念の通り、具体的な批判ではなく、
感情的な中傷がほとんどだと思います。

しかし、なぜ3年前、民主党政権が誕生したのかを考える必要があると思います。

小泉政権後の自民党政権末期、安部氏、福田氏、麻生氏とほぼ1年単位で
首相が代わりました。また、閣僚の問題も絶えず、安部政権時の参議院選挙で
既に民主党が大勝しており、その当時から自民党に対する不満が堆積していったと
考えられます。

結果として、歴史的な政権交代が果たされたわけですが、この交代自体、
民主党が支持されたのではなく、アンチ自民党の受け皿として民主党が
選択されたのであって、「大衆の気分」だったと考えられます。

国民の政治に対する意識は、まだまだ不十分であり、その結果として国会議員も
人気取りに走ってしまうのが現状だと思います。

ですが、自らの手で政権を代えられると分かった以上、国民の意識にも変化が
現れるのではないでしょうか。

日本の政治が、もう一歩前進するために、自民党にも民主党にもその他の政党にも
変わって行ってもらいたいと願っています。

質問の回答になっていないですね。申し訳ありません…

2012/12/1908:55:26

先ず貴方はどう思うんですか?ただ聞くだけですか?多少意見を述べてから人の意見を聞いては如何ですかね。

ryufojp2さん

2012/12/1908:53:52

敗因はやはりやると言っていたことをやらず、やらないと言っていた消費税増税をやったことです。
やれなかったことはある意味仕方ない部分もありましたが、自公と組んで消費税アップはまずいでしょう。
原発の事故処理はまあ良くやったと思います。
自民党政権ならあれだけオープンにしなかったとでしょう。
尖閣問題は最初の漁船にぶつけられたときの対応はまずかったと思いますが、国有化後最近の対応はまあ評価出来ます。
後は党内のゴタゴタで、党の方針に従わないなら離党せよではダメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。