ここから本文です

今月から一人暮らしを始め、仕事も新しくなりました。長文失礼します。 仕事は...

uzu********さん

2012/12/1910:29:10

今月から一人暮らしを始め、仕事も新しくなりました。長文失礼します。
仕事は初めて一週間ちょっとです。

ごくごく当たり前の事とは思いますが、
仕事での失敗が多くて緊張と不安のループに陥ってます。
一日を何事もなく過ごせるのを目標に頑張っておりますが、何かしら手違いを起こし先輩に迷惑かけっぱなしです;;
職場環境は皆とてもイイ人達ですし、過度に怒られたりすることもなく本当にイイ所なのですが……。
恐らく自責の念が一番強いのだと思います。

『新人だから仕方ない』と思いつつ焦りや不安が止まらず…。
起床時は動悸と胃痛と吐き気が起こるようになってきました。
過去、社交不安障害でカウンセリングを受けていて、その時の自分が戻ってきているようで不安です。
けど、慣れない生活や慣れない仕事を始めればこれくらい普通にある事ですよね?

お仕事は事務をやっていて、過去は接客だったので異業種転職です^^;
現在は受電専門ですが、2ヶ月後にはPCの仕事も下さるそうで。
勤務開始間もなく、いきなり同じお客様から怒鳴りの電話を5回も受けたコトも緊張と不安の要因な気がします。

相談と言うより、一人暮らしで心情を吐露できる人が中々いないので吐き出させていただきました。
一応すぐ近くに彼氏の実家もあるのですが…彼にばかり聞いてもらうのも負担になりそうなので;
これだけ環境的には恵まれているのに、不安の収まらない自分に憤りを感じます。
休日も次の出勤を考えてモヤモヤする始末…。

恐れ入りますが、
同じような境遇の方やそこから立ち直れた方などいらっしゃいましたら、少し元気を分けてもらいたく思います^^;
どうぞよろしくお願いしますっ!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2012/12/1913:05:19

職場の先輩、というのは、後輩の面倒を見るのも仕事のうちですので、迷惑をかけることを恐れなくていいんですよ。
誰でも簡単にできる仕事、いわゆる単純作業だったり、マニュアル通りにすれば良い仕事というのは、学生アルバイトでもできるということですよね。社員を雇って仕事を任せる、というのは、その経験を積んでもらって、その仕事についての力量をつけてもらうことなのです。1週間程度で習得することなど期待していませんよ。

私は、最初に就職したときの新人研修で、「みなさんの給料は、今月の働きに対するものではなくて、将来への投資が含まれている。今月はほとんど研修で、それを受けてもらって力をつけていくことが今の仕事だ」という趣旨でした。とても心に響いて、その後もできないことがあっても、次にできるようになろう、とこの給料はあなたへの投資、という言葉が励みになっています。

先輩に助けてもらってありがたいと思う気持ちは、自分が先輩になったときに、後輩に返せばいいのです。人に受けたありがたみは、その当人に返す方法と、同じことを他人にすることの両方で還元できるのです。

電話で怒鳴る人、いますよね~。品がないでしょう。嫌なヤツだと思うでしょう。人生の反面教師ですよ。特に電話で怒鳴るというのは、顔も見ずに感情をぶつけているのですから、本当に嫌です。仕事上のそんな経験から、結婚年を取ってからですが、お付き合いした人が、ささいなことで電話で怒鳴ってガッチャンしたので、速攻ポイしました(笑)。そういう人はよそでも嫌われることしてるだろうなあと思って。
仕事上の経験は、自分の人生を豊かにします。先輩に迷惑をかける、という言葉も使わないほうがいいですよ。先輩にお世話になってありがたい、という言葉で表現すると、次の日も出勤して先輩にお礼を言いたくなります。お仕事頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/12/22 17:29:54

感謝 私も『将来への投資』という言葉には目から鱗です。なんだか漠然とした不安が少し和らぎました。元々悩みやすく緊張しやすい人間なので時間は掛かりますが…、先輩へもお世話になる気持ちでいっぱいにし、迷惑かけてるとは思わないように考えていけるよう努力したいです^^
本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる