ここから本文です

さよなら銀河鉄道999のリメークって、見たくないですか?

pur********さん

2012/12/1911:10:51

さよなら銀河鉄道999のリメークって、見たくないですか?

最近、宇宙戦艦ヤマト2199で、ヤマトのリメイクがされていますが、同じように、999もリメークしてもらいたくないですか?

映画の公開当時は私は子供でしたが、かなり感動しましたし、今見ても感動します。
前半の、機械化人にやられまくっている地球での絶望感とか、音楽とか、惑星アンドロメダの様子とか。。。
好きなアニメの一つです。

ただ、幽霊列車はもっとたくさんないと(あるのかもしれませんが、もっと映画内に登場してもいいのに)、惑星1つ分の機械人の魂は作れないなぁ、とか、今作ればもっときれいな映像で作れるだろうになぁ、とか、アンドロメダも、もっとすごい表現で見れるんじゃないかなぁ、とか、色々思います。

リメイクの話はないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/12/2003:33:21

今のCGを駆使し、大量原画主体のアニメで制作すればもっと美しい「さよなら銀河鉄道999」が作れると思いますか?
確かにハードとしての技術は上がっていますが、あのベストスタッフで丁寧に作り上げたアナログセルアニメを超える事は一万倍の予算を投じても無理だと思われます。

まず、作画監督の小松原一男氏、現在の作画監督クラスが束になってもあの作画能力に遠く及びません。全盛期の宮崎駿や安彦良和をも凌ぐカリスマアニメーターです。彼の描き出す力感動画は唯一無二で、多くのアニメーターの目指す究極とも言われるものです。彼以上に美しく動くメーテルは見たことがありません。
デジタル時代になって失われたのが、アナログ撮影技術です。アナログ撮影の特撮技術は円谷英二氏に始まる物凄い奥深い歴史があり、これをデジタル時代には全てリセットしているのです。あの遠景に見える惑星の描写にどれほどのアナログ技術が使われていてそれを再現する事がどれほど困難か、CG効果というのはアナログに比べあまりにも歴史が浅いのです。(「千年女王」や「ヤマト完結編」の技術はさらに凄いのですが)

監督のりんたろう、特殊効果の金田伊功、撮影の高梨洋一、ナレーターの城達也・・・あの時代だから集められた才能が最高の作品を作り上げています、とても超えられるとは思えません。

「エターナル編」の鉄郎やメーテルを見れば、キャラの美しさ、踏みしめる足の軽さ、戦士の銃の反動の鈍さ、一つ一つの演出が「さよなら」に大きく及びません。
「銀河鉄道物語」では999号によく似た機関車がCGで作画されています。滑らかに見えますが、鉄道模型のように軽々しく、セルで描かれた999号の重厚感に全く及びません。一つ一つの部品の軋みまで描き出したセルの999号の美しさを超えるとすれば実物のC62を走らすしかないでしょうね。

パチンコでも儲けていますから、リメイクして儲けたい人はいるでしょうね、でも作品には到底期待が持てません。

老パルチザンがポイントを変えるシーンの動画は物凄いです。ふくらはぎの動きや重心の掛け方、最大静止摩擦力による動き出しの鈍さと途中からの重力に加速、これをパースを付けて50枚以上の動画で描き出しています。ほんの小さなシーン一つ一つのがとても丁寧に作られているので模写してみると、最近作られたアニメ作品とでは桁違いのクオリティーの動画であることがわかります。重そうなものが重そうに動く動画というのは大変な事なのです。

質問した人からのコメント

2012/12/20 11:34:56

成功 なるほど、能力が高い方たちがたくさん集まって出来たのが999だったんですね。納得です。
とすれば、早く今の技術で昔の作品に負けない位の物が作れるようにしてもらい、ぜひリメークしてほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2012/12/1912:23:43

質問者さんはたぶん「私も999大好きです。リメイクして欲しいですよね」と書いて欲しいのでしょうけれど、質問は
>リメイクの話はないんでしょうか?
なので、お答えすると、リメイクの話はありません。

下の方が回答してるとおり、999はさよならの続編であるエターナル編が作られたのに、まったく人気がなかったので打ち切られた状態です。
新作が打ちきりなのに、リメイクがされることはありません。
現在ヤマトがリメイクされているのは、復活編を仕切った人が諸悪の根源で、その人が亡くなって好きに作れるようになったからです。

car********さん

2012/12/1911:14:10

だったら「エターナル・ファンタジー」を完結させてからにしてほしいですね。

ヤマトも「復活篇」以降の話がわからないまんまなわけで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる