ここから本文です

マンションから戸建てへ住み替えを考えています。売りに出して2ヶ月、買い手が見つ...

takuriomamさん

2012/12/1913:55:45

マンションから戸建てへ住み替えを考えています。売りに出して2ヶ月、買い手が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?

新居はもう抑えてあり、4月から小学校へ入学する子供がいるので、それまでになんとかしたいと思っています。
決して悪い条件ではなく、査定の範囲内で売りに出しているのに、問い合わせすらありません。営業の方は、反響がないことが意外といいつつも3ヵ月で売れると自信ありな感じで、売値を下げずこのままでいくようです。
とても売れるような気がせず焦るばかりです…
もし売れなった場合(売れる前に)、先に新居へ住む為の良い方法はありますか?

残債 1300万円
新居 2800万円
マンション売却予定額 1850万円
年収 450万
年齢 40歳
頭金に 300万円

今のローンと新しいローンの両方を払う力はありません。
いくつかの銀行へ問い合わせましたが、マンションが売れたという契約書があれば、まとめローンができるという所と、
新居の9掛だけローンが組めるというところはありました。

うちの希望に合ったローンが組める銀行を知っている方、ご回答よろしくお願いいたします。
ちなみに、マンション買取で良い業者がありましたら合わせてお願いいたします。

閲覧数:
9,674
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arigatorinoさん

2012/12/1914:15:01

普通に不動産屋さんが買ってくれないですか?勿論価格は安いですよ。来年4月から学校というとても差し迫った状況に買い手がつかなかったら、の選択肢を考えておくべきでした。担当者から不動産屋にあたるようにお願いしたほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke11_takaさん

2012/12/2018:05:45

仲介ではなく買取も検討されてみてはいかがでしょうか?

買取は仲介と違い買取金額が安くなってしまいますが

メリットとして
・業者に買取してもらうので待つ必要がない。
・仲介手数料は発生しない。
・周りに知られることなく売却が可能。
・売却後の瑕疵担保責任が免責される。等
上記の点があげれます。

ですがデメリットもありまして
・仲介で売るよりも安くなる。
・買取業者がなかなかいないので探すのが面倒。等


ネットで無料買取査定をしてくれるみたいなので

よろしければご利用下さい。

ご参考まで。

不動産買取ドットコム http://www.fudousankaitori.com/

不動産一括査定ドットコム http://www.fudousansatei.com/

2012/12/1915:44:08

まず、原因として考えられるのが、1.部屋が来たない。2.値段が高い。3.業者の宣伝力不足が考えられます。
ですので、まずは何が原因なのかを突き止め、対応する必用があります。
1.ならリフォームする事
2.なら値段を下げる事
3.なら違う業者にも依頼する事
上記以外なら、期間が足りないと思われます。
また、どうしても買い手が見つからなければ、借家として誰かに貸す方法もありますので、ご検討下さい。

gomago234さん

2012/12/1915:36:26

マンションを売って一戸建てを建てた経験がある者です。

マンションは売れやすい時期というのがあります。
3月や9月などは売れると思います。(転勤時期や新学期のはじまり)

読んで、まず感じるのは40歳年収400万で2500万のローンを組まれることは、危険だと感じますが・・・

金利1パーセントとしても、退職60歳までの支払いとして、毎月11万5千円ほどの支払いです。
年収に見合うローンなのかというと、ちょっと厳しいと思いますが、いかがでしょうか?

親からの援助などがあれば、別ですが・・・

hirokiktさん

2012/12/1914:16:21

現住居の買い手が二ヶ月で見つかるなどと思っていることがそもそもどうかしています。

「新居はもう抑えてあり、4月から小学校へ入学する子供がいるので、それまでになんとかしたいと思っています。」などと独りよがりの、甘い見通しで何とかなると思っていた自分自身の愚かさを反省されるのが先決です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2012/12/1914:12:27

>売りに出して2ヶ月、買い手が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?
2ヶ月ぐらいで見つかると思っているのが間違い。
1年待っても見つからなかったら焦ってください。
因みに1~3月が繁忙期です。

基本的に安易に売れると思って先に新居を抑えたのが大きな間違いです。
売れない限りはローンは組めないですよ。
年収450万の人に1300万の借金があって2800万を貸す馬鹿な銀行はいません。