ここから本文です

「excelでファイル"◯◯◯.xlsx"を開くことができません。ファイル形式またはファイル...

kom********さん

2012/12/1923:42:15

「excelでファイル"◯◯◯.xlsx"を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致してい

ることを確認してください。」とエラーが出てファイルを開くことができません。考えられる原因はなんですか?
このファイルはexcel2010で作成した物です。WindowsXPで作成しました。とても大事なファイルなのでなんとか開けるようになりたいです。詳しい方依頼ましたら教えてください。

閲覧数:
14,877
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/12/2000:07:18

拡張子xlsxが付いているファイルを作成したPCで、再度そのファイルを開き 名前を付けて保存から Excel 97-2003形式のファイルで保存してください。 すると、拡張子は xls に変わりますので Excel2010がインストールされておらず、2003やXPがインストールされているPCでも開く事が可能となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

klo********さん

2012/12/2011:13:09

USBメモリーに上書き保存したファイルが開かなくなった、と
いうことなら、その Book が破損している可能性が高いでしょう。
破損した Book を確実に修復する方法はありませんが、
試すとすれば次のような方法でしょう。
Excel 2007となっていますが、2010でも同じです。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010097017.aspx
破損したブックを修復する(Excel 2007)

なお、USBメモリーに直接保存するとファイルが破損する場合があります
ので、持ち運び用とかバックアップ保存用と割り切る方がよいです。
つまり、繰り返し書き込み動作を伴う、ファイルの編集・上書き保存は
ハードディスクで行い、そのファイルをUSBメモリーにコピーする。
USBメモリーのファイルを編集する必用がある場合はハードディスクに
コピーして編集する、といった使い方がよいという意味です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる