ここから本文です

西向きバルコニー北向き窓、最上(7階)階の部屋は寒い?暑い?

pin********さん

2012/12/2000:52:29

西向きバルコニー北向き窓、最上(7階)階の部屋は寒い?暑い?

1K賃貸マンションの暖かさについて
西向きバルコニー、北向きに窓のある最上階(7階)の部屋って
基本的に暑いんでしょうか、寒いんでしょうか?

西日、高層階で暑さがこもりやすいのか
北窓、角部屋のせいで寒いのかよくわかりません。

どちらの窓にも特に近くに障壁などはありません。

西向きバルコニー,西向きバルコニー北向き窓,北窓,高層階,角部屋,間取り,最上階

閲覧数:
1,960
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fig********さん

2012/12/2003:23:24

最上階や角部屋などは、確かに単純な熱効率の問題で
「暑い・寒い」は中部屋や中層階よりは劣ります。

物件構造も昔に比べたらかなり進歩しましたが
しかしどうあがいても、隣や上に「人が生活している住空間の空気層」
がある部屋の方が夏は涼しく冬は暖かいですね。
簡単に言うと、空気層を持ったペアガラスと同じ原理です。

人が生活できないほどの違いは確かに有りませんが
、やはり年間の光熱費などには比較したら現れるでしょうね。
同じマンションで同じ間取りで同じ人間が同じ生活スタイルで比較するという
事がナカナカないので、確証を得ることは出来ないでしょうが・・・

ですので、そのようなことに細かな人は中部屋とかを選んだほうが良いでしょう
その分角部屋には開放感やプライバシーや、最上階には階上の騒音に
悩まされたりなどの事が無いようなメリットがありますから
どちらを重要視するかですね・

掲載の間取りは、更に冬が特に寒いと感じるでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reo********さん

2012/12/2004:52:31

こんばんは。いろいろと大変ですね。この間取りですと、西側がベランダですから、10月~3月までは、

陽が短い関係で、一日中薄暗いでしょうから、相当に寒いと思いますよ。とにかく南側に窓がないのが

致命傷です。敷地の関係だと思いますが、建設会社も無理して作った建物だと思いますんので、おすすめ出来ません。

また、夏場天気の良い日でも、日が当たるのは、夕方4時ころからですから、洗濯物も乾きません。

たぶん、家賃も安いのでは?