ここから本文です

阪急電車で利用回数割引と区間指定割引がありますが、どちらがお得ですか? 区...

toyonakatanakaさん

2012/12/2008:50:30

阪急電車で利用回数割引と区間指定割引がありますが、どちらがお得ですか?

区間は豊津~天神橋筋6丁目です(実際は天六では下りず、大阪地下鉄を使い長田経由近鉄新石切までいってるのですが)

閲覧数:
799
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0kk0eyさん

2012/12/2009:52:51

他の区間の利用状況や1月間の利用回数によりどちらがお得かは変わります。
質問の区間のみの利用の場合、40回までなら利用回数割引、41回以上なら区間指定割引がお得です。

ただ、区間指定割引の登録をしておくと、利用回数割引運賃と区間指定割引運賃を比較して安い方を適用してくれますので意識したことが無いのですが。
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/pitapa.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uconshogaさん

2012/12/2009:13:09

この二つのサービスは、「どちらが得」という比較が出来ません。

区間指定割引 は「指定区間を登録し、その区間の利用額が1ヶ月定期に満たない場合はその額、達すれば定期運賃。」というシステム。
利用回数割引は、「同じ運賃区間の利用回数が1ヶ月に11回以上あると、利用回数に応じて割引」というシステム。

前者は登録制、後者は自動判定(登録不要)です。
で、区間指定割引は「利用回数割引などの自動判定形の割引サービスを適用した上で、定期運賃に達してるかどうか」で判定します。区間指定割引を使っているからといって、利用回数割引が適用されないわけではありません。
利用回数割引のみだと割引がかかりますが、運賃上限はありません。

特定の区間を何度も使うことが分かっているのなら、とりあえず区間指定割引を設定しておくのをお薦めします。
もっとも、毎月定期運賃に達するのが確実なら、複数月のIC定期券にした方が割引率は高いですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。