ここから本文です

血圧を測る度に数値が違う

vio********さん

2012/12/2010:58:10

血圧を測る度に数値が違う

血圧を3回続けて測ると、測るごとに低くなります。

病院で3ヶ月前に測ったら156-98くらいでした。
また、先日計ったら同じくらいの数値でした。
薬が必要か判断するのに、毎日測って見る様に・・と言われ
オム・・の14000円位の腕で測るタイブのj血圧計を購入しました。

朝の血圧を測ったところ、
1日目1回目168-96 2回目156-92
2日目1回目182-96 2回目178-90 3回目154-97
3日目1回目199-98 2回目186-101 3回目176-96

こんな感じで測るごとに数値が低くなります。
しかもかなりばらつきます。

一体どれを信じたらいいのでしょうか?1回目?2回目?3回目?

降圧薬はどの位から服用しないといけませんか?
毎朝、憂鬱です。。。。

補足皆様、早々の回答有難う御座います。中性脂肪が312あったので8月から週4日くらい、30分の早歩きをして先日210まで下っていましたが、血圧が高かったので薦められたのですが、血圧は下らず・・・。頑張れば血圧も効果が出るでしょうか?

閲覧数:
15,096
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

編集あり2012/12/2012:18:17

補足 中性脂肪が基準値より高いと血管に脂肪が付いて・細くなり・、高血圧になります。中性脂肪の値が早く下がるのは血液中の脂肪量だから、血管に付いた脂肪が取り除かれるよりも早いのは当然です。無理はしなくていいですが、食事カロリー、糖分もタンパクや脂肪は余れば皆、中性脂肪として蓄えられる。肉から魚に変えるほうが血管の脂肪を取り除いてくれます。・・・運動と食事と水分量をきちんとすれば、3年ぐらいすれば改善がわかります。スポーツをしても解りますが、一年生ではあまり上手ではないでしょ。なんでも3年は頑張らないと結果は出ません。

血圧とはそういうものだと知ってください。たとえば目の前で誰かが大けがをすれば、それを見ているあなたの血圧は急激に上がります。また睡眠中のあなたの血圧はさがります。自分で測った血圧は少し少なく現われるようです。あなたの血圧は高血圧の範囲で安定しているようなので気をつけなければ、いけないです。もしも、血圧対策をきちんと行っていて、この数値なら、降圧薬の必要性があると思います。何も血圧に対して降圧の努力をしていない人はまず自分で努力するべきと思います。
血圧が高くなる原因は、食事と運動が大きな要素ではないでしょうか。健康な食事はたんぱく質一日60gと言われます(医学的に見ればこれだけ取れば十分だそうです)。運動なき健康は有りません。人間は心臓の高さが脳より低いし、内臓が低い所にあるので、運動による血流作用が無ければ健康体を保てないようです。早足で歩くことから始めて見ませんか。運動と食事、水分量がうまくいけば血圧も改善してきます。下記参考にしてください。

健康のためには、運動と栄養と水分が必要です。 運動(週4日)は30分から1時間以内で、健康のための運動は多すぎても免疫ダウンになり病気になります。 食事は栄養のバランスを考えて(炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)、水分は体重60kgの人を基準として2リットル前後です。体温は腋の下で36,5度~37度が健康です。

降圧剤での降圧は薬の使用をやめる場合は運動が必要です(やめることは難しい)。
============================
私は趣味(医療関係者ではありません)で回答しているものです。回答内容がすべて正しいと断言できるものではありません。質問者の何か参考になればうれしいです。質問者の確認による判断にて対処してください

質問した人からのコメント

2012/12/20 14:22:59

驚く 補足への回答も頂き有難う御座いました。中性脂肪の数値の方が早く結果が出る理由が分かりました。運動頑張ります。

ai4969000さん
ご自分の経験から教えて頂き有難う御座いました。土曜日に血液内科を受信してみようと思います。倒れないうちに・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai4********さん

2012/12/2013:29:26

皆さんのアドバイスのように上も下も高く、減塩、運動、喫煙、防寒も必要ですが、降圧剤を服用しないといけない段階ではないでしょうか。
治療をしないと軽い脳梗塞等の心配があります。

私は動脈硬化気味のため朝は130台でも、夕方になると150以上になるので入浴か足を電気毛布で温めると130台に落ち着きます。

因みに、朝食後に「ノルバスクOD錠5mg」2錠と、「ディオパン80mg」1錠を朝食後に服用しています。
私の経験では、降圧剤を服用する段階かと思われますので、血液内科等での受診をお勧めします。

ama********さん

2012/12/2011:18:26

下の血圧が高いです。

90をみな越えていて、上よりも一定なので心配材料です。

Pomさん

2012/12/2011:10:28

血圧については、いろんな情報があふれていますが
「血圧」は、2秒ごとに測っても数値が違います。
これは医師に聞くと「はい、そういうもんです」と言われます。
それにしても、下の血圧が高いのが気になります。
正常値、上140・下80くらいが正常範囲だそうです。
今の寒い季節は血圧は高めになりやすい。
家族や父母、祖父母に高血圧の方はいませんか?
自宅で測り続けた結果を医師に見てもらいましょう。
血圧はほんのちょっとしたことでも変化します。
大きな症状が出る前に血圧管理をすることをおススメいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる