ここから本文です

回転ずしのサーモンは、寄生虫など大丈夫ですかね? 美味しんぼで危険と書かれてい...

qty********さん

2012/12/2011:08:28

回転ずしのサーモンは、寄生虫など大丈夫ですかね? 美味しんぼで危険と書かれていました。

美味しんぼを読んだのですが、海原さんが「鮭には寄生虫が居るため、生食には適さない!」と究極側を糾弾しておりました。

熱するか、マイナス20度で2日間以上冷凍させねば寄生虫は死なないので、新鮮な鮭で生食を出した究極側は言語道断だと言ってました。

そこで思ったのですが、回転ずしなどによくある生サーモン寿司は大丈夫なのでしょうか? ちゃんとマイナス20度で冷凍されているのですかね? もしくはほかの帰省中対策が講じられているのでしょうか?


詳しい方お返事ください。

閲覧数:
29,627
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/12/2011:30:58

まず、現在生食用に使用されているサーモンの殆どは、アトランティックサーモンなどの輸入品で、これは極めて厳重に品質管理された海域で養殖されたものです。
エサも管理されたエサを与えられ、水質・水温も24時間体勢で管理されています。もちろん、製品も随時検品されているものですから、寄生虫がいることはほぼありえません。
次に、国産の鮭類ですが、ご指摘のように冷凍処理によって寄生虫の駆除が完全に行われているものが使用されています。保冷庫の温度は-40℃から-50℃で、少なくとも1週間や10日は保存されます。ただし、これらの商品は商品価値が高く希少性もあるので、回転寿司などではあまりみることはないと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/26 10:45:32

一安心 なるほど、アトランティックサーモンは養殖でほぼ品質管理されており、国産の鮭は冷凍処理されているので寄生虫の心配はまず無いみたいですね。 安心できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tim********さん

2012/12/2306:46:01

「鮭」と回転寿司にある「サーモン」は厳密には別物です

「サーモン」とは「サーモントラウト」、つまり「鮭」ではなく「鱒」です
鮭には寄生虫がいて生食には適しませんが、サーモンには寄生虫がいないので生でも食べられます

deb********さん

2012/12/2011:38:16

まず、寿司ネタは鮭に限らず生ものはすべて食中毒のリスクがあります。
安いほうのサーモンは冷凍ですから寄生虫のリスクは低いです。
高いほうのサーモンは冷蔵で空輸されたものがあり、
養殖で、餌の管理が出来ているのですが、
養殖場を囲ってある網目から小さな魚は入ってきます、
それを食べた養殖サーモンが寄生虫に感染していることがあります。
アニサキスなどの寄生虫は魚やイカに付いているほうが普通と思ってください。
天然鮭だけが特別だと思っている海原さんは勉強不足です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる