ここから本文です

【入園準備(グッズ)】4月から幼稚園に入園します。 お箸箱(スプーン、フォーク...

sar********さん

2012/12/2019:20:26

【入園準備(グッズ)】4月から幼稚園に入園します。

お箸箱(スプーン、フォークがセット)、コップ、ナフキン等を用意しなくてはいけません。
今のところ息子は、アンパンマン、トーマスが大好きです。これらのキャラクターのもので揃えると、お友達とかぶる可能性が高いですよね?(かぶるのは良いのですが、間違えて持って帰ってこないか心配で…)

そこで、かぶる可能性が低いキャラクターや、全くキャラクターでないものにした場合、入園してからお友達が自分(息子)の好きなキャラクターを使っているのを見たら、そちらを欲しがるものでしょうか?それとも、自分の物は自分の物と認めて使ってくれるでしょうか?

皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

ちなみに息子は3月生まれなので、3歳になりたてで入園です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2012/12/2019:29:36

保育士のものです。
今二歳児なのでお子さんと同じ年の子ども達ですが、すでに自分のものは自分とわかってますし、キャラクターがかぶっている子同士は一緒だねぇと喜び合ってます。
また何もないこは青だよっと主張したりしますが、大きくなるにつれて友だちとものをうらやましくなってくると思います。
保育園ではスプーンやフォーク一つ一つに名前をつけてもらっており、ちゃんとしまう時にチェックしているので間違える心配はないと思いますよ。
何より好きなキャラクターがあるなら、好きなものにしてあげると喜ぶと思います。
初めての給食でそれを見たお子さんの喜ぶ顔が浮かびませんか??ヽ(*^ω^*)ノ

質問した人からのコメント

2012/12/26 20:28:58

感謝 たくさんのご回答ありがとうございました。ベストアンサー迷いましが一番最初にご回答頂いた、kukukutan2009さんに差し上げたいとおもいます。他の皆様も本当に参考になりました。皆さんのおっしゃる通り、息子と一緒に選びに行きたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2012/12/2422:30:14

お子様と一緒にお子様が好きな袋物をお選びになればいいと思います。
アイロンのネームシールの上から名前を書いておけば一つのご子息のものだというマークになりますし、まだ書けなくてもその字体はなんとなく自分のものだとわかったりします。

他のお子様のものをほしがるかどうかは、ご子息の個性の問題もあるので一概にいえませんが、お母様と一緒に自分で選んだ袋物よりも他の子どもさんの持っているものを欲しがるということは珍しいのではないか・・・とは思います。

キャラクター物でなくても、やはり同じ保育園に通うお子様は近くの同じお店を利用している場合もあり、よく上着などでも色まで被っていることがあります。女の子の髪ゴムなどは、プディキュアの同じ種類を複数名の女の子が持っているのに、お名前がなく、困る事があります・・・。靴下も真っ黒い靴下だと、名前がわからず、困ります・・・。
かぶるのはいいのです。ですが、私は質問者様に必ず、お名前をお書きになることをお勧めいたします。

muk********さん

2012/12/2100:26:49

まずはママも幼稚園を楽しみにしている風を作ってあげてください。
目の前で「ママ大事なものを作るから見ててね。おてて出さないでね」とでもいい
入園用品を作っている姿をお子さんに見せるんです。
一緒の名前ツケしたり、子供も係わらせることで物への意識は作られます。

同じデザインを間違えて持って帰ることは、6年間のうちではありませんでしたが
全然違うデザインを間違えて持って帰ることはありました。
名前では確認していない、シールやしるしでは見ていない証拠です。
間違えは、デザインではなく、たまたまそこにあったことが要因のようです。
幼稚園がしっかり見てくださっているのかも知れませんが
隣の子のものと間違わないように指導するのが教師です。
代わりに見てやるのでは意味がないと私は思います。
学校に上がるとすべて自分で確認するのですから
3歳でも4歳でも自分でさせるべきでしょう。
そのうえで間違えたら、今度のそういう場合の対処法を教えるのが親であり
教師の務めと思いますのであまり過保護にガードするのが子供にまいなすだと思います。

お子さんの性格もあるのですが、自分が我慢したものをお友達が持っていれば
うちの子は欲しがりません。むしろ、僕は駄目だったと悲しくなるので
子供をいじけさせるよりは私が「そそっかしくてすみません」と謝るほうがマシなので
そういう理由でデザインを考えることはありませんでした。

ママがあなたのために一番いいようちえんを選んだ。
安心して遊んでおいで。

ママがあなたのために一番使いやすくてかっこいいランチョンマットを作った。
これでいっぱいお弁当を食べてね・・・と

子供の未知の世界への気持ちを盛り上げる材料として考えて
子供が一番欲しがるものを選びました。

ちなみにクラスメートと同じデザインの場合、うちの子は喜びました。

あとはかぶらないようにネットで古いデザインを買ったりしましたし
汚しても凹まないようにおなじものを2枚づつ、計6枚くらい作りました。

幼稚園ではスプーンセット・コップ入れやバッグやのように3年間使えるものもありますが
趣味が変わっても毎年作り変えはしません。
その代り私は、毎日座るクッションカバーと、毎日使うランチョンマットだけは毎年作り変えました。
1年しか使わないので流行のある仮面ライダーのようなキャラものも抵抗なく採用できます。
幼稚園でがんばる息子へママからの応援ということで、子供の好きなものを自由に選ばせて
毎年3月には「さて、年長さんになったらどれにする?」と名前ツケと共に
新学年への気持ちを盛り上げていました。

saw********さん

2012/12/2022:54:06

かぶっていたかどうかもよく分かりませんが
間違えたこともなかったです。
先生の指導がいいのか、息子が気をつけたのか。

ただ、アンパンマン、トーマスは卒業は早いです。
息子もカーズと悩んでアンパンマンにしましたが
年少の途中にはもう卒業していました。

でもそれでも3年間使い続けたのは、一緒に選びに行き
本人が気に入ったものにしたからだと思っています。

nvs********さん

2012/12/2021:12:16

一つ一つ名前や子供が分かる特定のマークをつければ被っても間違えることはないですよ。
実際、うちの子の歯ブラシやコップなどたくさんのお友達と同じですが、1度も間違えたことはありませんし、「誰々と一緒なんだ~」って喜んでいます。
自分の持っていないものを持ってると仲良しとお揃いにしたいと言ってきます。

その子の性格にもよるとは思いますよ。
中には持ち物や着るものに一切文句もなく親の揃えたもので満足している子もいますよ。

mac********さん

2012/12/2020:49:55

被ってしまうのはしょうがないです。
そして間違って持って帰るということも幼稚園児にはよくあることです。

買ったままの状態で持たせる方もいれば
自分のだと分かるように何か印をつけたりする人もいます。
園のほうからも「えーこんなものにまで?」と思うくらい持ち物全てに名前を書くよう言われると思います。

箸箱やスプーンセット一つ一つにテプラで名前貼ったり、それこそ何かシールを貼ってもいいと思います。
コップも同様、テプラ。
ナフキンも心配ならば四隅の一つに、キャラクターのボタンをつけてあげるとか
何かと工夫すれば大丈夫です。

なので、是非ともお子さんの好きなもので揃えてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる