ここから本文です

年末調整についての質問です。 当方アルバイト、年間収入が103万円に収まりそ...

jun********さん

2006/11/721:06:54

年末調整についての質問です。
当方アルバイト、年間収入が103万円に収まりそうなのですが、その場合、給与所得者の保険料控除申請書の社会保険料控除の欄に、今年支払った国民年金、国民健康保険料を記入しても意味がないのでしょうか?
また、11月下旬に入籍予定で、夫(予定)の申請書の控除の欄に私の分(私名義)の年金、保険料を書くことができるのしょうか?(その時は11月以降入籍後の分でないといけない?)無知ですみませんがご教示願います。

閲覧数:
716
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

編集あり2006/11/721:27:51

103万円以下でしたら、書かなくても書いても
天引きされてきた所得税が全額還付になるので、
書く意味はないといえます。

その分をご主人が申告できるかですが、
できません。
(社会保険料控除は、生計を一にする親族の保険料を支払った人が申告できます。
婚姻前には、質問者さんとご主人には親族関係はなかったはずなので、
婚姻前に質問者さんが支払った保険料をご主人が申告してはいけません
婚姻後の支払いのものは申告して差し支えありません)
ただし、婚姻前に質問者さんと生計が同一だった人(質問者さんの親御さんなど)が婚姻前の質問者さん分を申告することは可能です。

質問した人からのコメント

2006/11/7 21:55:38

早々ありがとうございました。とっても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2006/11/721:17:42

>当方アルバイト、年間収入が103万円に収まりそうなのですが...

そのとおり、それが本当なら意味はありません。

>11月下旬に入籍予定で、夫(予定)の申請書の控除の欄に私の分(私名義)の年金、保険料を書くことができるのしょうか?

現在は書くことができませんが、来年初めに確定申告すればいいです。あなたを配偶者控除の対象にもできます。何万円も返ることでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる