ここから本文です

インフレ(物価上昇)2%を実現の掛け声! だけど・・・

ove********さん

2012/12/2101:07:14

インフレ(物価上昇)2%を実現の掛け声!

だけど・・・

政府自民党は責任を持って、私たちの賃金を2%以上上げてくれるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

編集あり2012/12/2102:05:18

もう安倍みたいなボンボンは、ハッキリ言って庶民の生活など全く考えてませんから、デフレ対策などという馬鹿げた政策を実現させようとしてますね。(笑)
いわゆるデフレとは、継続的な物価の下落の事を意味しますが、仮に景気も良くならない・給料も上がらないのに物価だけ上がれば、庶民の生活はどうなるでしょう?(苦笑)
下の方も仰ってますが、物価が上がった所で、企業が賃金を上げる保障などありません。(笑)

消費税増税で税金上がって物価も上がって、でも給料は上がらない。(笑)
日銀に大量に金を刷らせて物価だけ上げ、庶民の生活などまるで無視。(苦笑)
こういう悪い影響を与えるインフレ策を弄するなど、愚の骨頂です。(笑)

まずは景気対策。(笑)
景気も上がって企業も儲かり、従業員の給料も上がって物価も上がるという、良い影響を与えるインフレなら大歓迎ですが、単に物価だけ上げても景気が悪化する一方です。(苦笑)
消費税が上がって物価も上がって、それで庶民はモノを買おうと思いますか?(笑)
だから安倍は馬鹿なんですよ。(苦笑)

とにかく今の日本に必要な事は、内需拡大。(笑)
日本国内でモノが売れなければ、日本人が日本国内でお金を使わなければ、景気が良くなる事など有り得ません。(苦笑)
いくら企業が設備投資しても、いくら企業が海外に輸出したとしても、国内がボロボロの状態なら、景気は良くなりません。(笑)
デフレ対策の前に、まずは景気対策。(苦笑)
こんな経済の初歩すら理解してないんですから、日本の政治家は役立たずばかりです。(笑)

まるでデフレが悪いみたいなイメージを持ってる人も多いですが、いきなり物価だけ上がっても、収入が一定の年金生活者や生活保護受給者は、もの凄く生活が苦しくなるだけです。(笑)
安倍の言うデフレ対策とは、弱者切り捨て政策です。(苦笑)
だいたい選挙で多くの議席を獲得したどこの政党も、増税増税ばかりで、税金を上げる事しか考えて無い。(笑)

消費税増税=景気悪化策ですよ。(笑)
本当にこの国の子や孫の代の事を考えるのであれば、まずは景気回復が正しい政策です。(苦笑)
我々の子や孫の代に、今よりもっと悲惨な超不景気時代を継承させて良いのですか。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2012/12/2102:39:12

不景気・不景気って言うけど、誰が不景気と言ってるのか。

商売人や株主が不景気と言い、雇用が少ないという社会を不景気と言います。

街中を歩く人みんな普通に生活してます。街中インタビューされる人もエエ服着てますし買い物してるように見えます。

2%といった莫大な紙幣をうまく使えばお店経営や会社設立といった人が数多く出てきます。雇用が生まれれば消費する人が増え経済がまわりだします。

賃金が2%増えるわけではないです。物価が上がり国民は少し損をする側です。しかし社会は活気を取り戻します。

円安になれば輸出国日本が復活しますので、近い将来給料は上向くでしょう。

しかし日本経済が復活する事を良く思わない韓国からの妨害工作があるかも知れないノダ(ドジョウ)

※消費税増税をすると庶民は少しでも安い物を求め大量買い取り・大量販売ができる大企業だけが生き残ります。そこに金融緩和が加われば悪い方向に進みます。

アメリカも強い日本の復活を好まないかも知れませんがTPPをにらむと、日本を中心に環太平洋諸国が活気づき、そのウワマエをはねたいアメリカは微妙なところです。

new********さん

編集あり2012/12/2101:25:48

① 物価が上がっても、企業が賃金を上げるとは限りません。
物価が上がってから、2、3年かかって賃金が上がるかもしれないし
上がらないかもしれない。

また、日銀が市場の国債を買って、銀行が日銀から
金が回ってきても、銀行が企業や個人などに金を
貸さなかったら、インフレにはならない。
金が回らない。

今までも、日銀は、買いオペ、売りオペは行なって来ている。
銀行が自分の財布に貯金しているのかもしれない。

② 日本人は貯金をするのが好きな国民です。
社会不安・政治の不安定の要因があると金が更に貯金に回って
しまってデフレから抜け出せなくなる可能性があります。
個人の貯金の他に、企業の貯金、銀行の貯金があります。
日本の場合はそういった点から他国で行っている経済政策を
行っても効果がない可能性もあります。

nan********さん

2012/12/2101:17:41

もっと経済を正しく学んだ方が良いのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる