ここから本文です

もし、原付の免許を返納したら 免許を持ってた っていう 履歴(?)みたいなのは残り...

kaz********さん

2012/12/2109:09:45

もし、原付の免許を返納したら
免許を持ってた っていう
履歴(?)みたいなのは残りますか?


今,高1なんですが高3で
学校から車の免許を取りに行きます。

校則では免許はダメなんで
高3になった

あたりで返納したら
大丈夫かな? と思ったのですが、
"この人は免許持ってた"みたいなのは
バレるもんですか?


学校の子に聞いたら
結構 持ってる人多いのですが
何も考えずに取っただけですかね。

補足私の学校が近くの教習所と連帯で
授業として車の免許を取るんです。

閲覧数:
618
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2012/12/2109:18:08

免許証を持っていた事実は消えません。公安委員会に履歴があると思います。
それが学校にバレるかどうかは、免許証を返納したとしても別問題だと思います…
実際に原付を運転して違反や事故をおこせば、学校側にもバレますね。免許証を返納しても持っていた事実が学校にバレるかどうかまでは分からないですがm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

編集あり2012/12/2110:01:44

たいていの回答は出てるので参考までに

返納しても記録は消えない

自動車学校への提出書類に所有免許欄は「あります」
これを嘘だと問題あります(原付ありと無しでは書類が変わるのです)

私は卒業式当日まで待ってから自動車学校に行きました

そうすれば何も困りませんし、自動車学校に通うのも原付で行ってたので楽でしたね
(田舎なんで遠いんです)


補足について
授業の一環であれば「返納」するか学校に原付免許を持ってることを告白するかですね
「返納」で履歴は残りますが、所有免許欄は無しで済みます

ただし、ばれないとは限らない

tow********さん

編集あり2012/12/2110:01:29

本人特定ができたら(住所 氏名 生年月日など)公安委員会で履歴を検索されれば返納されても記録は残るとお考えください。

しかし、そのことと、学校にばれるかどうかは全く別問題です。

もし、友人知人 関係者などからチクられる・・以外の理由で学校が免許所持履歴をつかんでいたら
個人情報を不正に取得したことになります
同様に公安委員会が不正に漏えいしたことになります

これらは「法律」であって、おかした場合、犯罪になります。

公安委員会は絶対に責任を取りたくない人の集団です
なので免許所持履歴を紹介して入手できる人がいるとすれば、警察の犯罪捜査 税務署の税務調査 など法律で強制力をもっている人、機関に絞られます、

つまり、学校が公安委員会に「校則」レベルの理由で問い合わせても100%公安委員会は受けつけませんし
学校もそれくらいの常識は持っています。

校則は法律ではありません 学校が一方的に決めたルールで、入学時に守ると誓約したものだけに通学が許されるレベルの規則です。
破るとペナルティはありますが、犯罪にはなりません。


車の免許を取得希望される際に学校に提出する書類があるかと思いますが
その書類に現在の所持免許・・という欄があるとは思えません
また、もしあったとしても、無しと記入して問題が起きるとは思えません

返納もけっこうですが、言葉にしない限りばれることはありません

ばれるのはいつもチクリであり、その根本原因は「俺は原付免許を持っている」というご本人の発言です。

絶対に誰にも言わない 運転もしない 誰にも見せない 話をしない 聞かれても持っていないという
ことで貫けば心配は無いでしょう

返納手続きに免許センターに行ったとき学校関係者(学校の人だけ出なく生徒の親 兄弟)に出くわすと
(更新手続きはどこも混んでいます)
最悪でしょうし

補足について
それでは、提出書類に所持免許の記載があるかどうかを調べるのが先だと思います。
なければ返納は無駄になります。

あれば、返納すれば、学校には少なくともわかりません

sea********さん

2012/12/2109:36:06

そんな事気にする位なら最初から取らなければいいのに。
臆病と言うか中途半端な感じだな。

返納なんかしても何の意味も無いからそのまま持ってればいいだろ。

ose********さん

2012/12/2109:20:00

返す事無いよ。もったいない。
持ってれば多少座学が減るしね。料金は変わりません。
けど、教習所行ってるのが学校にバレたら面倒くさいよ。
3年の三学期くらいから通ったらどうですか?