ここから本文です

デフレ経済と不動産地価とプロ野球選手について。

spp********さん

2012/12/2112:46:46

デフレ経済と不動産地価とプロ野球選手について。

日本はバブル期に比べ、不動産は大幅下落、経済も最悪、デフレなので物価が安い。電化製品なんて、なんでこんなに安いの?と疑問に感じます。薄型テレビが3万くらいで買えるし。そして海外旅行も安い。5万くらいで海外に行けちゃうんだもん。20年くらい前は20万円以上かかったのにね。

そしてそんな不景気の中、プロ野球選手は凄まじい年俸高騰です。今では1億円プレーヤーは珍しくはなく、巨人の選手なんかは1億以上もらってる人はかなりいますね。2億、3億は当たり前の世界になってしまいました。高額年収の人は税金が半分くらいかかると聞きましたが、2億円以上もらってる選手は実質税金を引かれても1億円は残るので、本当の1億円プレーヤーですね。阿部は5億円を突破したし、プロ野球は成功してる選手に限っては景気が良くてバブルですね。
今から20数年前は、プロ野球選手で年俸1億円プレーヤーは落合しかいませんでした。他の選手は3~5000万くらいで高額プレーヤーと言われてました。そして時代はバブルなのでインフレで物価は高かったし、洋服なんかも今よりもかなり高かった。不動産は今の倍~10倍くらいの値段だったし、住宅ローンの金利も6%くらいで超高金利でした。都内は高級マンションを買うのに1億円の売買価格は結構当たり前でした(億ション)今の時代よりも安かったのはタバコ代とタクシー料金くらいなのでは。。。 年収3000万って、月収250万でしょ。お金持ちなんだけど、そこまで「凄げー」って思うほどの収入ではないですね。僕の周りでもそれくらい稼いでる人いますし。

なので、当時の一流プロ野球選手は年俸がそこまで高くない上に、世の中の物価が高かったので、不動産や海外旅行はなかなか手が出なかったのではないでしょうか。年収ですが、2012年の今は世の中は超不景気、不動産下落で安く買えます。高級マンションで億未満物件もかなりあります。一棟ビルなどの投資も昔より安く買えます。住宅ローンは1%台だったりします。そして物価が安く、洋服も安いです。そして不景気なのでユニクロを着ても貧乏扱いはされませんし、海外旅行もわずかなお金で家族を連れて行けます。今のプロ野球選手は最高ですね。物価が安くて給料は昔の数倍以上ときてます。不動産なんかもキャッシュで買えるのでしょう。

結論からすれば、景気が良く物価が高い時代にそこそこの高収入よりも、超不

補足結論からすれば、景気が良く物価が高い時代にそこそこの高収入よりも、超不景気で物価安の今の時代に超ウルトラ高収入のプロ野球選手は幸せですね。たった数ヶ月でサラリーマンの生涯年収を超えますからね。

http://www.monespo.com/2011/02/blog-post_2923.html
http://sportsnews.blog.ocn.ne.jp/column/baseball110126_1_1.html

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/12/2113:11:32

何の因果で、といういい方が昔はありましたが、
ビンボー人の子供は普通ビンボー、
昔は日本のスポーツ選手の年棒はアメリカに比べたら雲泥の差、
それがいまでは、かなり縮まった。
球団はなるべく出したくないだろうが、よい選手を確保しておくためには出さざるを得ない状況になっている。
出したくても出せなければ、出せない、で通るが、出せなくもない、ということで出している。
とは言っても選手により差はあり、ちゃんと働けなければ落ちていく。
ドラフト1位でも期待される働きができなければ報酬も上がらない。
一流目指して頑張ってきても、花が開くのはごく一部。
それを知ってかしらでか多くの少年・若者が頑張っていますね。
ずれていたらごめんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/12/2118:12:18

>今の時代に超ウルトラ高収入のプロ野球選手は幸せ

「現役時代の贅沢癖が抜けず生活保護にまで転落する人も多い」
と元日ハムの岩本勉がテレビで言っていた
超ウルトラ高収入は必ずしも幸せを約束するものではない

参考
http://video.fc2.com/content/20121209k5KkqLDU
> たかじん委員会 2時間SP 2012.12.09

http://celebcar.blog78.fc2.com/blog-entry-668.html
> 阪神の元4番打者・掛布雅之氏(56)
> '85年に設立し実質オーナーを務める『掛布企画』が
> 2度目の手形不渡りを出し、事実上倒産した
> 負債総額4億円と報じられている

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる