女帝という言葉は俗に、どのような意味で使われるのでしょう?辞書には「女性の皇帝」しか意味がありませんが、比ゆ的に使う時は「猛女」のような意味になりますか?気の強い女性ですか?

日本語9,765閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よく分かりました。皆さま、詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/28 10:24

その他の回答(2件)

0

感覚的に「簒奪(さんだつ)」のイメージを伴っていて、あまり尊敬していない女性の権力者を、主にその支配下にいない男性が「女帝」と陰でうわさする感じですね。 力、それもあまりクリーンでないパワー、いつかはその座を奪われるのではないか(そうなればいいのに)という禍々しいイメージが。 例えば、イギリスのエリザベス二世には「女帝」とは言いません。

0

「帝」の字を当てるのは、同じ組織や業界において他に並ぶ者のないほどの権力と威厳を持っていることを、巨大帝国の独裁者である皇帝に例えた比喩ですね。組織や業界内で最高の権力と威厳を持つのですから、その地位は組織や業界の頂点以外には考えられません。 猛女であるか、気が強いかについては、巨大な組織や業界で牛耳を執るほどの凄い実力を持つ女性ですので必然的にそういう人が多いといえますが、猛女であることと女帝と呼ばれることとは100%同じではありません。