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サポートが優良なADSLや光を教えてください。 家にある回線業者が勧誘に電...

mei********さん

2012/12/2113:21:53

サポートが優良なADSLや光を教えてください。

家にある回線業者が勧誘に電話してきたんですが、

サポートからなにまで悪い噂だらけでした。


docomoのサポートは優良ですごく気に入っているのですが、

そういうサポートがよくて、

回線も安定している業者はどこですか??

値段は法外でなければ我慢します。

安くてもサポートが悪かったり、回線が安定しないのはイヤです。

サポートと安定性のよい企業を教えてください。

よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

v0_********さん

2012/12/2813:10:07

サポート重視ならNTT系のOCNやぷらら、古くからやってるNIFTYやBIGLOBE
なんかがいいでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/12/28 15:25:23

降参 misaconnection2007さん

長文をどうもありがとうございました。docomoがそんな努力をしてたとは

知りませんでした。

一番たくさん業者さんを教えて下さった方にBAを。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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oya********さん

2012/12/2418:35:40

こんばんは

やっぱりNTTだと思います…

失礼いたしました

mis********さん

編集あり2012/12/2118:59:35

通信会社のサポートというのは、
テクニカルサポート
サービス案内サポートと、大きくわけて2つあります。

ぞれぞれのサポートごとに、委託企業が担当していることが多い次第です。

なので、担当企業によって、よしあしが決まるといっても過言ではありません。

委託企業が、クライアント企業(たとえば、NTTとかKDDIとか)
本部元とうまく連携できているところほど、より細かで丁寧なサポートができますが、
たとえば、委託企業がクライアント企業と意思疎通がうまくとれていない企業が担当していると、
内部の連携も悪く、解決できることでも、解決できないとごまかされてしまうことも
多々あるわけです。

これは、通信に限らず、ハードウェア、ソフトウェアも同じで、
ITの大手企業のそれぞれのサポートは、委託された企業が担当していることが多いのです。

あまりにも苦情がおおければ、
クライアント企業が、別の担当企業に変更してくれる場合もあるのですが、
契約を解除されるのが嫌なので、サポート企業側がこれらの苦情すら
クライアントに報告せずに、ごかしてしまい、
クライアントには何も問題がないような報告ばかりするような企業だと、
ユーザーたちは、サービス改善が一向にされないので、とたんに困ることだらけです。

昔からのよしみで、契約している担当企業をかえられないという場合もあり、
かなりその点がなぁなぁなところもあるわけです。

逆に、サポート担当企業がとてもまじめで、お客の立場を考えてくれていたとしても、
クライアント企業(看板を出している本部元)が、
サポートからエスカレーションされた問題を、まともに聞こうとしないとなると、
サポートもどうにも対応できなくなり、しいては、顧客に不親切になる場合もあります。

企業間の委託契約上、自分たちの意思でできる部分、
自分たちの意思ではどうにもできない部分、が存在し、
それによって、かなりサポートがかわってしまうという部分はいなめないと思います。

上~下の部署まで、やはり連携の疎通が良いところ、
たとえ、上のポジションにいても、一番末端のユーザーのことまで
考えてくれている企業ってのは、それなりにサポートにも口うるさく教育しますので、
顧客に不憫がかかるようなことは少ないですが、
委託会社にサポートをまるなげしたまま、大元となる看板の責任をとろうとしないような
いい加減な本社にあたる企業ってのは
、これらの業務連携の都合で、顧客とサポートの間に、
不要なもめごとをつくってしまいがちです。

サポートが顧客に対する対応がいい加減なところってのは、
それなりの教育をしていないところともとれます。

また、教育内容をごまかすために、
言葉づかいだけ、やたらと厳しく、丁寧なところもありますが、
中身がなく、いっていることがあやふやとか、そういうところも、
やはり教育が足りていない現われかと思います。

問題点があり、顧客は問い合わせてくる部署なので、
最終的には、言葉づかいのよさよりも、回答の確実さや
問題解決の確実さを顧客は求めているわけで、

これらを勘違いした、ただ中身がなく言葉づかいだけでごまかしているような
委託会社がサポートを担当してしまうと、
いっこうに問題解決せず、ごまかされてしまうだけっていうことも、よくあります。
そういう企業ほど、本来ならば、自分たちの解決力がないだけなのに、
なんでもかんでも顧客をクレーマーだといっては、卑下しますね。

ドコモなんですが、ドコモは発売当初より、
わざわざ自分たちから、苦情調査ってのをやっている企業です。

自分たちから顧客に電話して、
何かサービス上、悪いところはなかったか?
お金をかけてまで調査していた企業です。

それゆえ、すごくユーザーが増えたのでした。
ちょっと前まで、国内シェアがトップだったのは、
出だしの段階から、そういう努力をしていたからだと思います。

今は、選ぶほど、モバイル企業が多くなり、
サポート体制の良さよりも、価格だけの競争になりつつありますが。

契約時に親切なところは、五万とあります。
が、本当に困った問題に直面した時に、どれだけ一生懸命
ユーザーの立場を考えてくれるか?で、その企業の本性ってみえるもんだと思います。

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