ここから本文です

結婚の起源についての質問です。

ndb********さん

2012/12/2116:55:30

結婚の起源についての質問です。

世界最古の結婚は何世紀頃に行われたれたのでしょうか?
一夫一妻制か多夫多妻制などの婚姻形態の限定はしません。
記録に残っている世界最古の結婚はいつ頃どの様に行われた
のかが知りたいのです。
そしてそれはどのような形態だったのでしょうか?
又、当時の宗教観や倫理観がどの様な物だったかも教えて
いただけたなら嬉しいです。

閲覧数:
836
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

da1********さん

2012/12/2202:07:45

結婚は歴史が生まれる以前からある概念なので、答えることはできません。

簡単に言えば、神話の中に結婚が出てきますよね。そして、その結婚は何年のできごとか、何世紀の出来事か、と特定することができません。「少なくともその神話が考えられた時には既にあった」としか言えないのです。

考古学や古人骨の分析から「同じ墓に葬られた、血のつながらない男女のペアは夫婦だっただろう」と考えられていますが、それも本当に夫婦だったかはわからないし、宗教や倫理に踏み込むのも難しいです。

質問した人からのコメント

2012/12/27 10:28:58

笑う 目からウロコです、ご解答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる