ここから本文です

今年の最高だと思うアニメはなんでしょうか?

hg_********さん

2012/12/2119:19:10

今年の最高だと思うアニメはなんでしょうか?

気アニメサイトによる今年の深夜アニメランキングが発表された。
以下省略

部門別ランキングとコメント

バトル系部門では
1位、ソードアートオンライン
2位、偽物語
3位、fate/zero 2nd シーズン
と注目作が並んだ。特に成功したのはソードアートオンラインはライトノベル売り上げランキング1位にも貢献した。

日常、ラブコメ系部門では
1位、氷菓
2位、中二病でも恋がしたい
3位、男子高校生の日常
であった。京都アニメーションの作品の人気が相変わらず強く、来年のアニメにも期待が持てると思われる。

恋愛系部門では
1位、アマガミss plus
2位、ココロコネクト
3位、恋と選挙とチョコレート
であった。1期で好評だったアマガミが1位を獲得。2期はオリジナルストーリーながらも人気は落ちなかった。来年アマガミと同じく角川ゲームスからアニメ化されるフォトカノにも期待が高まったと思われる。

青春、感動系部門では
1位、TARI TARI
2位、リトルバスターズ
3位、あの夏で待ってる
であった。オリジナルアニメTARI TARIが予想以上に成功したと思われる。来年も予想外のアニメがランクインすると思われる。

総合ランキングは
1位、偽物語
2位、ソードアートンライン
3位、faze/zero 2ndシーズン
4位、氷菓
5位、TARI TARI
6位、黒子のバスケ
7位、男子高校生の日常
8位、中二病でも恋がしたい
9位、another
10位、アクセルワールド
であった。偽物語がランキング1位を獲得、2位はソードアートオンラインであった。
放送当初は人気がなかったアニメがランクインされているものもあり、来年もダークホースになるアニメが出てくると思われる


別のアニメサイトでも「2012年のアニメで一番おもしろかった作品」が締め切られ、ランキングが確定した

見事1位に選ばれたのは京アニ制作の「氷菓」。2位に「ソードアート・オンライン」、
3位にも京アニの「中二病でも恋がしたい!」が入った。
4位は「黒子のバスケ」、5位が「男子高校生の日常」で、以下は6位「TARI TARI」、
7位「Fate/Zero 2ndシーズン」、8位「妖狐×僕SS」、9位「さくら荘のペットな彼女」、
10位「ヨルムンガンド」という結果となった。

閲覧数:
1,420
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しおさん

2012/12/2501:45:18

私はダントツでソードアートオンラインが好きです!
ただSAOは好き嫌いがかなり別れるアニメだと思います(;^_^A

それに、二章は一章の面白さに対してちょっと微妙な気がしますし…

でも、よく見るとやっぱり深いなーと感じられたし、大切なことを思い出させてくれたアニメです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2012/12/2202:57:32

今年は好きな作品割れるだろうなぁ…小粒な良作が多いし。
コレっていうのが無いからなぁ。

自分は「TARI TARI」です。
学生時代は何らかしらの期待や不安を抱えて生活している。その心情の描き方が丁寧で上手いため、感情移入しやすかったです。歌を通して人を繋げて、人を成長させるという感じのTHE青春、すがすがしいストーリーが魅力。迷言は「モジモジシテキモイネー」です。

「海賊の時間だー!」って…地味に人気な「モーレツ宇宙海賊」はどこのジャンルに入るんだ??日常?バトル?入れる場所がない…

k1k********さん

2012/12/2123:27:01

氷菓がトップ

次点でアナザー、TARITARI、偽物語、中二病
かなぁ。

一番期待はずれだったのが
ソードアートオンライン
一話がすごい面白かったから期待したんですが
あとは見るに耐えなかった…

wel********さん

編集あり2012/12/2220:51:48

「人間さん人間さん、ボクたち選ばれないですか?」


ということで、
『人類は衰退しました』
にささやかな一票を。
中原さん、ギャラ3倍ぐらいもらってもいいと思います。
「わたし」ちゃん、見事すぎました。

白麗光さん

2012/12/2122:35:35

今年1番はやはり氷菓ですね
作画・話・キャラクター全てがよかったと思います
推理系のアニメって少ないですし、とても心に残ったアニメでした!!

tsg********さん

2012/12/2120:29:46

「ガールズ&パンツァー」に1票。

完全な色物路線と思いきや、あそこまで真っ正直に王道路線で来られたら
脱帽するしか有りません。