ホンダ遠心クラッチエンジンですが・・・

ホンダ遠心クラッチエンジンですが・・・ HONDAのダックス6V遠心クラッチエンジンですが不動車を手に入れとりあえずエンジンをかけようと思っていますがキックが軽くクラッチが滑っているのか、圧縮が抜けているのか判断が出来ません。 遠心クラッチ調整をネットなどを見て時計回りに1回転?(回らなくなるまでは何回転か回りました。その後左に少し重くなるまで回しそこから右回転を1/4程度)しているのですがいまいちキックが軽く少しスカッっとした感じです。マフラーから排圧は有りますがキックが2stエンジンをキックしてるより軽いような感じで・・・ もちろんまだエンジンはかかっていませんが元々は実働では有ったエンジンです。 この状況でまずクラッチのすべりを疑うのか圧縮を疑うべきか・・・? 当方素人ですが何とか自分で修理して行きたいと考えています。クラッチが怪しいのであればクラッチから エンジンの圧縮の可能性ならいっそのこと75cc辺りにボアアップキットを組んでしまおうと考えてもいますが。 まずクラッチ滑りなのか圧縮抜けなのかの判別する方法は何か有りますでしょうか? カブ系エンジンに詳しい方、宜しくお願いします。

カスタマイズ617閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

キックしたときにクランクはまわりますよね? まわるようでしたら、プラグを外して穴を指でふさぎます。 ふさいだままキックをおろします。 そのときにペチっと指がシリンダー内圧で押されれば 圧縮はある程度ありますが・・・。 その状態でキックをおろしてもクランクがまわらないようでしたら クラッチの可能性もありますね。 試してみてください。

その他の回答(2件)

0

マフラーかプラグ穴を塞いで圧縮確認ですかね ピストンに穴空いてませんか? ギア入れてキックして前に出ればクラッチ大丈夫では?

0

どんなエンジンでも元々は実働ですが??? 圧縮 クラッチを疑う前に 点火して回すのが先決ですね。 回れば どちらなのかは判断しやすいですね。 カブエンジン 多少のことならエンジンは回りますがね・・・空気 電気 燃料が 来ていれば・・・・