ここから本文です

小笠原諸島へ行くのになぜ八丈島から乗れないのですか?

jun********さん

2012/12/2120:34:12

小笠原諸島へ行くのになぜ八丈島から乗れないのですか?

小笠原諸島の父島へ行くには竹芝桟橋から小笠原海運の小笠原丸に乗るしかありません。
しかし、丸1日以上かかり、二の足を踏む人も多いと思います。
八丈島までは飛行機もあるので、八丈島経由にするか八丈島発にすれば朝の飛行機に乗って船が昼前に出ればその日のうちに着くことも可能であり、需要もあると思うのですがなぜ対応しないのでしょうか?
年に1回は戦争で亡くなった方々の慰霊で八丈島に寄港してるようなので接岸できないことはないと思うのですが。

閲覧数:
14,399
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2012/12/2121:22:51

東京から小笠原まで1000km強、八丈までは300km弱です。これを約25時間で航行しますので八丈島までは約8時間要しますが、この距離ですと飛行機を使用しても一日短縮することが不可能です。

小笠原丸は東京を10時に出ますので午後6時頃に八丈に着きます。八丈から乗船するため2時間前に八丈港に着くとすると午後3時頃に羽田を飛び立つと仮定しても5時間しか時間短縮ができません。

以前八丈に立ち寄る便で父島に行きましたが、八丈に寄港するには最短ルートよりも1~2時間余分に要したように記憶しています。これらを総合すると飛行機+小笠原丸ではあまり時間短縮に結びつきません。

質問した人からのコメント

2012/12/25 09:29:15

みなさん、ありがとうございました。
僕が思っていたより、八丈島からの距離が長く、東京ー八丈島間の3倍以上もあるんですね。
これならもし空港ができてジェット機が飛んでも2時間はかかりそう。

例えば水中翼船などの高速船があればどうかな、と思ったのですが、就航距離がどうかな、という問題もあるし。

船では大幅な時間短縮は難しいみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2012/12/2218:30:07

八丈島から乗客を拾うと、おがさわら丸は竹芝八丈島間を空席ばかりで運行することになります。

採算合わないし、乗客も、飛行機代と船代たしたら、確実に高くなるから。

年1度の墓参り運航は、サービスだと思います。

yuj********さん

2012/12/2210:45:38

時間的に大きなメリットが見込めず、そのわりに運賃だけが高くなってしまう。
つまり、費用対効果が悪いので、多くの利用が見込めません。
しかもそのせいで25時間かかる小笠原行きがさらに何時間も遅れるとなれば、不評しか招きませんからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2012/12/2206:49:08

所用時間短縮が目的であるなら、空の方が圧倒的に効果的です。
実際に、これまでに何度も検討がなされています。
但し、小笠原固有の自然保護の観点から、空港建設は現実的では
ありません。

これまでに、検討された案は、横浜国際航空による横浜港と兄島を
結ぶ定期航空路があり、海上に着水する飛行艇を使用するという
ものです。が、実現までには至りませんでした。

東京愛らんどシャトルが八丈島までは、ヘリコプターによる定期便を
運航していますが、この便を父島まで延長するという方法もあります。
現在、使用している機種は航続距離800kmなので、八丈島、父島間の
700kmは飛行可能です。但し、余裕があまりない為、現実的には
航続距離1,000km超の機種に変えての運航になると思います。
八丈島からは約3時間の飛行です。
羽田から八丈島までのANA便と接続させれば、お金はあるけど、時間が無い、
でも小笠原には行ってみたいという客層の需要はあると思います。

ぜひ、実現させてほしいです。小笠原住民の病気等による緊急搬送でも
使えると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる