ここから本文です

廃品回収業者の詐欺、ぼったくりについてお金は取り返せるでしょうか?

kantokuboyzさん

2012/12/2200:05:20

廃品回収業者の詐欺、ぼったくりについてお金は取り返せるでしょうか?

僕の友達がベッドが不要だったため廃品回収業者に依頼したそうです。相場がどんなものなのかはわかりませんが4万円だったそうです。
当然納得して払ったわけではなく、
最初、電話で見積もりに行かないといくらで引き取れるかわからないと言われたそうで、家に来てもらったようです。
その後、家に来たようですが、とりあえずトラックに積み込むと言われ積み込んでもらったようで
それから金額4万円と言われたそうです。
納得がいかなかったので考えさせてくださいと言ったら、それならそれで良いけど、トラックに積んだベッドは自分で降ろせと言われたらしく、当然一人では降ろせなかったので渋々払ってしまったようです。
なお、領収書は一応もらっているそうです。

4万円という値段は相場を知らずとも高いのは目に見えてます。というかやり口が汚い面からも常識を逸脱していると判断できます。
そいつらからお金を取り返せるでしょうか?(せめて相場の金額との差額分ぐらい)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norix1971さん

2012/12/2518:24:25

>廃品回収業者

これ、偽装業者ですね。
正式な業者であれば、一般廃棄物の運搬の許可を自治体から貰っています。許可制です。
ですから、お住まいの市町村のホームページの環境課などには許可した業者の一覧が掲載されており、そこの業者を使うか、自前で処分場まで持って行くかしてくださいと書かれています。

それらの許認可を受けた業者は、運搬費+処分費(ウエイトで料金決まる)を利用者に請求しますが、これもおおよその相場は決まっています。

・不許可業者なのに、それを隠していた事実。
・公序良俗に違反している。自力で車から降ろせないことを4万円の料金を取る理由にしており、決して業者の労務費や経費を根拠にしていない。

こういう落ち度を強く言うことはできるでしょう。
ただ、間に消費生活センターを挟むべきです。相手は普通の人間ではなく、逮捕されることも覚悟で活動していますから、個人でなんとかしようとするのは危険だと思います。

領収書があれば、そのような取引が4万円で行われた証拠はあるわけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

robon_nさん

2012/12/2413:54:45

何件も同様の相談があればその業者を取り締まることはできると思いますが、返金は難しいと思います。

そのような業者ばかりではありませんので、次回からは免許や許可番号をしっかりと掲示している大手業者にご相談下さい。見積もり前に運び出すことは絶対にありません。

2012/12/2212:51:28

どこにでも相談は出来るでしょうけど
そのお金を取り戻せることは不可能に近いと思います。

まず領収書も発行して、会社名も実在する会社なら
特に変でもないまともな商売ですから
いまさら高いと文句を言う消費者もいるでしょうけど
それを取り戻す公の機関を動かすことは無理でしょう。

ちなみに、そういう大型の廃品は市役所に電話して取りに来てもらうと
1000円以下ですが、それは市役所の住民サービスと
民間の営利事業との違いです。

民間の業者に、市役所と同じ料金やそれに近い料金を求めるのは無理があります。

みんなは生きるために必死で商売しているんですから・・

knifedropさん

2012/12/2209:29:42

お年寄り相手や女の人相手の悪徳業者かと思われます。

業者の領収証があり、連絡先がわかるならば消費者センターに相談したらいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。