ここから本文です

義父母に言われたらなぜ傷つく?

sig********さん

2012/12/2210:24:13

義父母に言われたらなぜ傷つく?

義母は小さい頃から保育園に行かせることに反対で、風邪を引いたりすると「保育園は菌がいっぱいだからね」とチクリと言われます。

今回一歳半で水疱瘡をもらい、それについても「もらうのが早いね、保育園に行かせてるから」とチクリ…

すごく責められてるように感じます。

でも、実際は同じようなニュアンスのことを実母や友人にも言われます(保育園行ってるとしょっちゅう風邪引くよねー等)

そのときは「そうだよねぇ!」って傷ついた感覚があまりないです。

義両親に言われたことって、なぜこんなにも傷ついたりチクリと感じたりするんだろう?って疑問に思います。みなさんはどうですか?

同居なので、あまりいちいち言われたことに不快な気持ちになると生活そのものが嫌になりそうで…

どう切り替えたらいいか、なぜ言う人が義父母ってだけでこんなになるのか、ご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2012/12/2211:30:23

同居ほんとに大変だと思います
毎日お疲れ様です

私は敷地内同居なのであまり参考にならないと思いますが
私も義理の両親と毎日朝晩会いますので特に無神経に気づかない姑には特に色々言われます

客観的に
私は実の両親とも仲がいいわけではないのでそこの区別はないんです
誰に言われてもムカツク事はムカつきます
子育て手伝って貰った事もないのに言われるのでどちらの親の言葉も笑いが出てきますが失礼なので流してます

どちらかに片寄るから疲れてしまうんだと思います
同居大変でしょうか頑張って下さい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2012/12/2213:12:14

それは、あなたが義父簿が義父母が嫌いだからです。

nek********さん

編集あり2012/12/2212:08:32

自分が選んで付き合っている相手じゃないから、信頼関係を築いていない相手だから、かな?と思います。私は結婚した途端に呼び捨てにされて、言いたい放題好きなことを言われて、好きなことをされて、私達の家も自分の家みたいに勘違いされて・・・色々と考えましたが、1日も一緒に暮らしたこともない相手ですからお互いのこともよく知らない、でも信頼関係を築く努力も時間も持たずにずけずけと土足で生活に入ってくる、これが原因だと思いました。

また、夫の両親から愛情が無いからでしょうね。私が感じていたのは夫の両親からの「支配欲」だけでした。息子を好き勝手に出来ないので、とにかく息子の嫁を自分達に服従させたいという思いを2人からぶつけられました。自分の両親も友人も愛情や信頼で繋がっているから同じことを言われても嫌じゃないと思います。

ちなみに私の母と夫はとても仲が良いのですが、姑と婿の上下関係や主従関係ではなく、お互い個人と個人で付き合っているからだと思います。母と夫はお互い敬語で話すのですが、お互い「敬う」気持ちを持っているからだと思います。夫の両親にも敬語で話してほしいとは思いませんが、少しでも敬う気持ちを持ってくれたら良い関係を築けたのではないかと思います。

保育園だから菌がいっぱいというのは偏見ですよね(>_<)幼稚園も菌がいっぱいですよ!娘も幼稚園に入園してたくさん病気になりました~前シーズンはインフルエンザに2型とも感染しましたし・・・。息子夫婦が子供を保育園に預けても義両親の生活や人生に影響は無いのに、反対されたり嫌味を言われたり嫌ですね・・・。すごく後ろ向きなんですが・・・日記に嫌な気持ちを吐き出すのもいいですよ。私は夫の両親とは絶縁状態なのですが、妊娠中から産後まで酷いことを言われた時、された時にはずっと日記に綴っていました。少しは気が晴れますよ!記録や証拠にもなるし!

yus********さん

2012/12/2211:00:11

他人なのに赤の他人でない。
姻戚だけでつながっている親子だからじゃないですかね。
でもほとんどの方がそう感じていると思いますよ。
義理の仲ってそうゆうものじゃないですか。
中には「本当の親子のように接してます」という方も
いらっしゃいますが・・・
夫にしろ妻にしろ義理の仲の親というのはそうじゃないですかね。

私の場合、舅から「あんた」ってよく呼ばれていたけれど
先日は「おまえ」って。
これには私も怒ってしまいました。
「心が傷つく」って。

やっぱ、親なんだけど義理の親なんだから
言葉選んで話して欲しいよね。

syu********さん

2012/12/2210:45:04

変にお子さんとは血のつながりのある貴女と赤の他人の人だからですよ。

義理の親なのに親以上の命令をして来たりするでしょ?
立場が上だと強調してくる人と暮らしていたら何か言われたらカチンとします普通は。

保育園の友人さんは立場も同等ですし実母さんは血縁者です、始めから貴女との関係が違いますし心も通じているいないでそりゃ同じことを言われても違う様に取ります私も。

私の義母も自分は娘がいないので私を娘の様に思って実母以上のお節介をしてきました。
正直親なら許せることでも義理の親では許せないことをされて表面上は上手くいっていると思っているかもしれませんが、私自身は心の距離を置いています。

赤の他人だからって簡単に切れない人たちだからこそ面倒なんだと思います。
ちなみに私の娘は保育園に行っていなくても1歳半で水疱瘡になりましたよ。

pap********さん

2012/12/2210:32:59

血が繋がって無いからですし、貴女自身がお母さんとして心から接していないからなんじゃないですか。
でも、そんなもんですよ。あまり気にしない方が良いです。確かに保育所はたくさん子供さんがいますし、本来共働きのご家庭が預けられますから、多少風邪気味でも行かせるでしょう。貴女の実家さんや義母さんが言われるのは正論ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる