ここから本文です

人の揚げ足ばかり取る人の 目的はなんだと思いますか?

lus********さん

2012/12/2223:00:26

人の揚げ足ばかり取る人の
目的はなんだと思いますか?

閲覧数:
19,970
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名無しさん

2012/12/2223:21:56

2パターン在ります。

①揚げ足を取り、対象を馬鹿にしたり見下す事によって相手より優位に立ち、優越感を得たいが為。

②知識、文章力等、何らかの事柄に於いて自身が対象を敵わない相手だと見做した際、劣等感の裏返しが言動に顕られる為。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/12/2611:13:13

言葉の端々からしか、突っ込むことが出来ないからです。
目的なんかないです。(笑)
その言葉からしか、読みとれないんです。裏が読めないんです。
知恵袋にもいっぱいいますよ。

ajt********さん

2012/12/2423:55:47

なぜに?男性だけに聞いているのでしょうか?

揚げ足以前に気になりますが(笑)

ooo********さん

2012/12/2307:06:36

人を悪く言うのは、自分の自信のなさの現れです。

人をけなして、自分の地位を守ろうとしたり、安堵感を得ようとしているのだと思います。

そういう人は、言い訳が多かったり、周りからの信頼も薄いです。

aka********さん

2012/12/2300:29:01

ストレス発散でしょう。あら探しまでして、(内心)喜んでいるやつ(=上司)います。

bur********さん

2012/12/2300:18:47

自分が優位に立ちたいからですね
自分が優位になるためには、自分より劣っている人を作りだして周囲に認識させなくてはならないですから
そのために揚げ足をとって、ターゲットにした人を不利にもっていくんです

結論から言えば、気や器の小さい人です

たぶん周囲の評価も低いでしょう
見ている人・わかっている人は必ずいます

それに、そういう人はいつか自滅します