ここから本文です

ポケモンBWの砂パで、ドリュウズ、カバルドン、ジバコイルを入れたのを作ろうと思...

kei********さん

2012/12/2302:32:45

ポケモンBWの砂パで、ドリュウズ、カバルドン、ジバコイルを入れたのを作ろうと思っているのですが、他の三体は何を入れるのが良いでしょうか?

補足私がジバコイルが好きだからです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

刹那さん

2012/12/2415:59:27

↓のrootexyzさんの言い方はあまりにひどいと思います。
もう少し言葉を考えて書きましょうよ、小学生じゃないんだからさ^^;

さて、無駄話は置いといて・・

今回、質問者様は砂パを作りたいとのことですが
やはり、場にでるだけで天候をすなあらしに変える特性を持つ
バンギラスは必ず入れたほうがいいでしょう。
バンギはすなあらし状態だと特防が1,5倍となり、かなり硬くなります。
攻撃技も豊富ですし、使い勝手がいいのでおススメです。
これでバンギ、ドリュ、カバがいる時点でほとんど砂パとしては完成していますし
あとはこれに+αを加えていき、バランスをよくしていくといいです。

上でバンギはもう紹介したのであと2匹紹介します。

1匹目はトリトドンです。
こいつは特性、よびみずを持っていますので相手の雨パの勢いを阻止
したり、相手の技選択にプレッシャーをかけることができます。
長居することも可能です。補助技も豊富なので非常におもしろいです。

そして2匹目はガブリアスです。
こいつも砂パで使うと、アホみたいに強くなります。
ドラゴン技を唯一半減できる地面技が効果抜群なので、タイプ一致の
2つの技だけで広い攻撃範囲を持てます。また、特性の
すながくれは天候がすなあらしなら不利な状況でも2割で勝ち筋を残せる
強力な特性です。ガブは型がいろいろあるので、育成論を参考にして
作るといいかも。

質問した人からのコメント

2012/12/25 21:26:31

感謝 丁寧なご回答有難うございました!
とても参考になりました
他の回答者様も有難うございました!
色々な考え方が感じられてよかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2012/12/2520:59:40

ガブリアスは入れた方が良いと思います。

k2y********さん

2012/12/2516:47:13

1 ウォッシュロトム 弱点が草だけではなく草結びの威力も20です。
2 ノクタス すながくれなので、タスキ潰れず優秀なアタッカーです。まあマイナーですが(笑)
3 アーケオス 育成例…ようきAS252@いわのジュエル 技構成 もろはのずつき みがわり がむしゃら とんぼがえり いわずとしれた強ポケです。
4エンペルト 高種族値、高性能なタイプ タイプ一致の先制技も覚えます

好きなポケモンで戦うのは楽しいですよね!
簡単なことしか書きませんでしたが、あてにしていただけるなら嬉しいです。

kah********さん

2012/12/2416:47:53

バンギラスはカバルドンと特性が被っているので入れないほうがいいです。

①ラティオス
特性、スピード、特攻、技の威力が優秀。

②ランクルス
特性マジックガードにより砂嵐ダメ無効

③ウォッシュロトム
弱点が草だけなので安定します。

ジバコイルは目覚めるパワー氷か炎が無いときついです。

roo********さん

編集あり2012/12/2423:25:44

まず以前の質問を解決させたらいかがですか?
それとジバコの採用理由はなんですか?

追記
ふざけてるんですか?
そんなの採用理由になりません。

アドバイスを受ける気はないんですか?

追記2
カバドリュにバンギなどいりません。

カバドリュを使うにあたり一番面倒なのは欠伸が効かずドリュに強い火炎玉ブシンやポイヒガッサなので、他のポケモンでそれらを対策していくのが自然です。
それらに弱いバンギを入れる意味がわかりません。

またガブを突っ込んでもそれらに特別強くもならず、またドリュと止まる範囲が被るため、ガブも入れる意味がわかりません。
それにトドンを突っ込んでもブシンナットガッサノオーなどを誰で処理するのと。

カバドリュは他の4匹でいかにカバドリュの弱いポケモンを対処するかが重要なので、理由もなくポケモンを入れるのはあり得ません。
上に書いた状態異常格闘に加え、ミトム耐久水ナットノオーグロスなど弱いポケモンをいかに処理できるかがドリュがどれだけ動けるかにかかっています。

何か理由があるならまだしも、好きだから、などといった理由でポケモンを入れるのはあり得ません。
好きなポケモンを入れたいなら6匹全部好きなポケモンで固めればよいでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる