ここから本文です

「誰々のあとについていく」の漢字は?

アバター

ID非公開さん

2012/12/2323:04:09

「誰々のあとについていく」の漢字は?

「誰々の"あと"に"ついて"いく」の漢字が分かりません。

「あと」は「後」ですか?「跡」ですか?「ついて」の漢字は?

「誰々のあとを尾行する」というときの「あと」と「つける」の漢字も同じですか??

こんがらがってしまっています。>.<;

補足ご回答ありがとうございます。

「尾行する」の「あと」についての下の記述も気になったので…

http://kotobank.jp/word/%E8%B7%A1%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%...

閲覧数:
136,518
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

進ちゃんさん

編集あり2012/12/2419:49:02

「後(あと)について行く」が一般的だと思いますが、「ついて」も漢字にすれば「付いて」でしょう。【付く/付ける】には離れなくなるという意味があるので、後にくっついて行くということだから「付いて」。尾行も同じことです。

後をつけるの「つける」には他に適当な漢字がないのですよ。尾行は離れないようについて行くのだから「付いて」でいいと思います。
尚。小説などでは尾行と書いて「尾行(つけ)る」と読ませることもあるようです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/24 22:24:54

降参 私の補足の書き方が不明瞭だったようです。添付したリンクで気になったのは「尾行する」の意味で「後をつける」ではなく「跡をつける」と記してある点だったのです。
「(あとに)付いて(行く)」「(あとを)付ける」については納得いたしました。
補足への追記も含め、ありがとうございました。

「ついていく 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる