ここから本文です

満員の通勤電車で大抵のサラリーマンが大きな荷物。中身は?

idu********さん

2012/12/2404:53:31

満員の通勤電車で大抵のサラリーマンが大きな荷物。中身は?

東京ですが、通勤電車がぎゅうぎゅうです。いつも思うのですが、結構大きな荷物を全員といっていいほどもっていますが、あれは何が入っているのでしょうか。あれがなければ混雑感はかなり緩和されると思います。私の会社では書類やPCなどをなくすので、仕事の関係の書類は持ち出し原則禁止。私はかばんはもたずに手ぶらで通勤するようにしています。あの大きなかばんには何を入れているのでしょうか?教えてください!

補足ラッシュ時間帯は持ち込み荷物禁止、持ち込む場合追加料金制にするのが、混雑緩和の近道なのですかね。不要不急のものは持ち込まない。これが当たり前のような気がしてきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2012/12/2414:31:18

書類やPCという回答がありますが、いまどきそんなものを通勤で持ち歩くような会社は古い会社ですよ。
やはり危機管理上問題ですからね。
置き忘れなどは問題外ですが、ズリや引ったくりなどの危険性もありますからね。
営業マンなら仕方ないですが、営業マンでも勤務先を出て営業して帰社するまでの間は持ちますが、通勤では持ちません。

それに、私もそうですが、いまどき、家に書類やPCまでもって帰って仕事をする人なんていませんよ。
よほどの仕事好きだけでしょう。
どうしても遣り残しの仕事があるなら、残業すればよいのですからね。

私は、基本手ぶらです。
手ぶらなら、忘れることも、取られることもありません。
両手でつり革をつかめますから、痴漢と間違われることもありません。

質問した人からのコメント

2012/12/30 10:08:01

感謝 やはりそうですよね。周りの人に聞いたら、新聞、ティッシュ、文庫本、ゲームなどでいずれも不要品でした。手ぶらを義務付けるだけで混雑率は20%くらい下がるはずですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2012/12/2408:24:22

アタッシュケース程度の物は通常もちあるくでしょう。
猛烈社員ですから家でも仕事をするために仕事の資料を持ち帰って居るのです。
サラリーマンならその程度の事の経験がある筈。
と当方はおもいますが。

aki********さん

2012/12/2407:18:17

書類やPCはその会社の秘密情報満載です。
そのようなアイテムを自由に社外へ持ち出しOKの会社などあり得ません。

カバンの中身は、弁当、着替え、漫画など私物でしょう。
それと、手を物理的にふさいで、痴漢に間違われないように、防衛していると思います。

jk5********さん

2012/12/2404:59:50

いや、やっぱり書類やパソコンでしょ。あなたの会社じゃ紛失する人がいるから禁止かもしれないけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる