ここから本文です

○ ゆうちょ銀行から大和ネクスト銀行へ、送金して定期貯金したいのですがーー。大...

yas********さん

2012/12/2413:14:35

○ ゆうちょ銀行から大和ネクスト銀行へ、送金して定期貯金したいのですがーー。大和証券のダイワカードと銀行の取引カードをつくりました。ネットで振込しようとしたら、手数料がかかるようです。手数料無料でおく

るには、ATMを使うといいのでしようか? その場合、ゆうちょ銀行のカードは使わないのでしょうか? どのカードを使って、どういう順序ですすめるのか?。 使っている方、教えてください。 他行に送ったことがないのです。2度目です。よろしくお願いします。

補足○ ありがとうございました。実はまだ分からないのです。質問の仕方が悪いのでしょうーー。お願いします。 郵貯銀行のネットで送ろうとしたのですが、最後の実行の前で、手数料が加算されるのです。回答の最後の方にある、ダイワカードを使って、郵貯銀行のATMで入金すれば、大和ネクスト銀行に無料で送金されるのでしょうか? もしそうであれば、ATMを使う順序は、どうなるのでしょうか? 度々ですみません。 お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/12/2423:14:25

どうも勘違いをされているようです。。(前の回答を見たうえでですが)

まず、インターナット経由での振込みだけが無料になるのであり、つまりはゆうちょダイレクトを使えば無料になります。
つまり、ゆうちょカードを使った振込みは有料になります。
また、回答で書かれていたATM利用の無料とはダイワカードをゆうちょのATMで使っても無料だということであり、振込み手数料とは別の話です。

で、ゆうちょのATMでゆうちょカードで振り込む場合は有料になりますから、ゆうちょダイレクトを使うしか無料にはできません。
または、ゆうちょのATMでゆうちょカードで出金し、その後、ダイワカードで入金すれば無料にできます。

補足について
ゆうちょ銀行からやるのではないのです。
入金は大和証券のインターネットサービス(オンライントレード)からする必要があります。
で、オンライントレードでのご入金のお手続きは、 インターネット 「残高/履歴」メニュー内「入出金」>「入金取引」 という形になります。

次の質問のダイワカードを使って入金ということは、現金をダイワカードの口座に入れるということです。
手順は以下の通りです。(既に書いたと思うんですが。。)

ゆうちょ銀行のATMにての操作
・ゆうちょカードで現金を引き出す(大和に入金したい金額だけ)
・ダイワカードでその現金を入金する。

ここまでで大和証券に入金されますので、後はスイープサービスに入っていれば自動的に大和ネクスト銀行の口座に無料で振り込まれます。

ところでもしかして勘違いしているのかと思い念のため言っておきます。
たとえ、ゆうちょのATMであっても、使うカードが別の銀行のものであれば、その操作は別の銀行のATMで行っていることと一緒です。
つまり、ゆうちょATMでダイワカード(大和証券)を使って入金するという行為は、大和証券に入金していることとなります。

質問した人からのコメント

2012/12/24 23:57:39

降参 ○ご指摘のとうり、ゆうちょ銀行のネットでやっていました。ATMの使い方も分かっ た気がしました。 くどくどとした質問に回答下さり、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる