ここから本文です

勉強は、中学校からじゃおそいってきいたんですがほんとうですか?

yur********さん

2012/12/2420:09:32

勉強は、中学校からじゃおそいってきいたんですがほんとうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/12/2502:08:18

中学校の勉強って、特に国語と数学は、小学校の内容が身に付いていることが前提になっているから、そこが分からないと中学になってあわてて勉強しようとしても授業も教科書や参考書の説明も分からないことはあります。
たぶんそういうことを言っているんじゃないかな。

でも、小学校の勉強は、飲み込みの良い子なら、授業をきちんと受けて宿題をやっていればそこそこ身に付いていることも多いので、そういうタイプなら中学に入ってから自分で勉強し始めてもとくに問題はないと思いますし、
そうでなくて、小学校の時、ほんとうに授業も聞かなかったし、宿題もやらなかったよ。というタイプでも、中学生なのにかっこ悪いとか、めんどくさい。とかいう気持に流されないで、小学校のときに身に付いていないことをやり直す勇気があれば多少時間はかかるかもしれないけど追いつけると思いますよ。

中学から勉強したって遅いことは全くないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

2012/12/2514:17:10

小学校で勉強をさぼって、漢字が読めない、九九が言えない、そういうレベルになってしまったら、かなり手遅れです。おそいです。6年間出遅れたのですから、そう簡単には取り戻せません。

しかし、平均点が取れているのなら、中学校からでも十分に挽回可能です。

sto********さん

2012/12/2421:12:34

誰がそんなこと言ったの、中学は学校で勉強するところですよ。保育所じゃないよ。小学校・中学・高校・大学・社会・人生一生勉強です。建物は頑丈な基礎の上に建ってますね。明日では遅すぎると言われたことがありました。昨日勉強した基礎に今日の知識を組たて明日の知識をその上に乗せていくと途中で昼ねしている兎さんを追い越します。築いた頑丈な基礎は兎さん何匹きてもちょっとやそっとではぐらつきません。毎日の知識は応用が広いのです。この応用がゆくゆく人生の勝利につながります。以上経験談より。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる