ここから本文です

カーネリアンと水晶とモリオンのブレスレットについて 趣味でパワーストーンの...

ねここしゃんさん

2012/12/2500:56:57

カーネリアンと水晶とモリオンのブレスレットについて

趣味でパワーストーンのアクセサリーを製作しております。

来年厄年でもあり、パワー ストーンのブレスレットを先月新調いたしました。
もともとメインにサファイア(前回質問のブレスレットです)に重ねる細身のマラカイトを1本となにかもう1本を作る予定で馴染みのお店に行ったら、4ミリのモリオンが入荷して珍しいのと、最強の魔除けだと記憶してたので、チョイスしました。

が、組み合わせなのですが、厄年は華やかにしておいたほうが良いですよと、カットのカーネリアン(6ミリ)をお店で薦められ、水晶の割合が広いので、赤でもメインの邪魔はしないだろうしと、それでも良いかと組み合わせてみました。
今のとこなにも害はないのですが、モリオンが癖があり、問題があるかもとると言う回答があり、カーネリアンとの相性が気になりました。

この組み合わせってどうなんでしょうか?

一応、サファイア、ラピスラズリ、オニキス、アメジスト、水晶のブレスレットがメインにマラカイト、ムーンストーン、水晶の細身のブレスレットと今回のブレスレット3種をかさねづけする予定ではあります。
一応、近々、イエロー系のブレスレットも製作予定(イエローオニキスかイエローオパール辺りが候補)で、よく無さそうなら、もっと合う石を探して、それぞれ相性が良さそうなとこにそれぞれ組み直ししたほうが良いのが気になります。

せっかく縁があり手元にやってきてくれた石ですし、使わないで仕舞うのも可哀想ですし、モリオンの癖を良い方向に向けてくれる相性がより良い石を知ってましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

カーネリアン,ブレスレット,モリオン,マラカイト,サファイア,持ち主,組み合わせ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2012/12/2509:12:08

えーと、そういう説明だけでモリオンを「癖のあるもの」にしちゃうんですか?

石を良いものにするのは、組み合わせじゃなくて持ち主さんの気持です。
どんな組み合わせでも、持ち主さんが「大丈夫?」と疑っていたり、不安に思っていたら台無しです。

私には、どんな組みあわせであれ、持ち主さんが気に入っているならば「良くない」という理由が見当たりません。
同じ石英族だし、赤と黒ならともに第1チャクラの石だし、ともに魔除けや厄除けの意味がくっついているし。
理由を見つけるならいくらでも「良い」とする説明があるでしょう。
なのにどうして「よくないんだって」という噂みたいなものばかり気にするんでしょうね。
(※すみません、「よくないと聞いたんだけど大丈夫?」という質問があまりに多いので、そういう質問一般に対してです)

「良くない」という意見は、その人がそう思っただけ。
本当によくない、組み合わせると問答無用で害がある……そんなものなら、どこを見ても「これはダメ」と明記されていて、あなたが石を買った店でもモリオンに続いてカーネリアンをチョイスした時点で、「それはダメです!」とアドバイスされたはずでしょう。

しかも、今のところ何か不都合があったわけでもないのに、「癖がある」というだけで自分の石を疑うなんて、そっちの方がよくないです。

不安なら、その組み合わせをやめておけばいいでしょう。
組み合わせではなく、あなたの不安が石を良くないものにしそうです。

私だったら、好きな石は好き勝手に組み合わせる。
万が一、相性が悪いというなら、持ち主である私が石同士を仲良くさせる。
それでもなお不都合があったなら、そこで改めて考える。(もちろん、どうすれば石を楽しめるか、石同士の相性を良くできるか)
……です。

石は不安に思うものではなくて楽しむものです。

質問した人からのコメント

2012/12/30 19:53:45

降参 ありがとうございました。
ただお互いが一緒にいることで負担になったら可哀想かな?と思いまして。

人間でも合わない相手といると疲れてしまいますし、気も使いますから。
もしそのような関係なら、この子たちに無理はさせたくないなと思いました。
もう少し、様子を見てみることにします。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる