ここから本文です

ネ従来のネジ切タイプのBBで30mmは存在するのでしょうか?

sim********さん

2012/12/2511:06:36

ネ従来のネジ切タイプのBBで30mmは存在するのでしょうか?

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hup********さん

2012/12/2514:16:20

質問は「BB30と同じようなものがあったか」と言うことでしょうか?

旧来のネジきり式のBBは、ネジサイズとしては1.370/1.375インチ(34.8~9mm)か35mmのいずれか。子供車用の規格でBBが入る部分の内径が33.5mmというのは見たことがありますがネジのない、いわゆるアメリカン形式でした(普通のアメリカンは51.5mm)。

ねじ切り型BBのクランク軸(スピンドル)直径は16~17mmあたりが普通、BMX用で軸の直径が19mm、22mmというのも存在しますが、BB30のように軸直径が30mmのものは見たことがないです。シマノのホローテックⅡが、たしか軸径24mm、カンパ・ウルトラトルクは25mmぐらいだったと思います。フレーム側BB取り付け部の穴内径が34mmぐらいですから、そこに30mmのシャフトを通したらカップの強度が保てないでしょう。おそらくカンパの25mmが限界なんでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/12/28 03:01:15

ご丁重に回答して頂きまして、ありがとうございます。質問内容が悪くて混乱させてしまい、申し訳ありません。BB30が劣悪な規格みたいなので、従来のネジ切り型で30mmのモノがあれば一番良い解決方法だと思い質問させて頂きました。また質問致しますので、よろしければ回答お願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2012/12/2511:24:29

従来の物と言いますと、スクエアもしくはオクタ、ISIS辺りの物と思います。
その場合、規格としては、ジス、イタリアン、フレンチ、BSC等があります。
それらすべての物の径は、34.8mm程度から35mm程度になり、30mmと言う物は私の知る限りありません。