ここから本文です

「病におかされる」の「おかされる」は、 「冒される」「犯される」「侵される」...

mar********さん

2006/11/923:40:43

「病におかされる」の「おかされる」は、
「冒される」「犯される」「侵される」の、
どの漢字が正しいのでしょうか??

閲覧数:
105,152
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2006/11/1000:50:20

国の指針(「『ことば』シリーズ13 言葉に関する問答集6」文化庁)によれば、「侵す」です。また、「『異字同訓』の漢字の用法」(国語審議会漢字部会参考資料)によれば、「犯」も可です。

「おかす」の異字同訓は、次のように使い分けます。(上記書より)

犯す・・・過ちを犯す。法を犯す。婦女を犯す。
侵す・・・権利を侵(犯)す。国境を侵(犯)す。学問の自由を侵(犯)す。病魔に侵(犯)される。
冒す・・・危険を冒す。宗教の神聖を冒す。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cog********さん

編集あり2006/11/1015:05:30

「病におかされる」の漢字は「侵される」が最適だと思います。
これは、字義により、
「冒」は、頭に何かをかぶり前が見えない状態で進むこと、
「犯」は、動物のような心で進むこと、
「侵」は、抵抗を受けながら突き進むこと、
だからです。
このうち「病」がどれに近いかを考えると、上の結論に達します。

なお、古典で「感冒風寒」が、寒さに体をさらして起こる病気の意味に使われたため、
病気のカゼのことは「感冒」といいます。

hir********さん

2006/11/923:42:58

侵される だと思ってましたが、
冒されるだそうです。 ATOKで注釈がでました。

便利な世の中になりましたね。

loc********さん

2006/11/923:42:07

冒されるですね。感冒薬などがあるので冒が正しいでしょう。。。。。。

yam********さん

編集あり2006/11/923:45:10

冒される ですねえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カゼひいたとき「感冒」といいます。

冒される には 損なわれる というような意味もあります。

但し、ウィルスなどにおかされるような「感染する」という意味では「侵される」でOKです。