ここから本文です

賃貸物件の仲介業者ってかなり適当じゃないですか?

q05********さん

2012/12/2515:17:36

賃貸物件の仲介業者ってかなり適当じゃないですか?

というのは、

除菌抗菌クリーニング代・・10,500円
書類代・・10,500円
更新事務手数料・・21,000円
更新料・・家賃の1ヶ月分(これは許す)

いや、クリーニングはしなくていいし、書類代は仲介手数料で別途とってるだろ?
更新事務手数料は、新たに書類作るわけではなく、ただ更新するだけだろ?

それと、仲介手数料家賃の52.5%って、【家賃+共益費】の【共益費】は、
入れてないよな?w

ちなみに、俺の住む物件、更新料払わなかったけど、管理会社、大家ともに何も言ってこないのだが。。
スルーして大丈夫かな??

9月下旬の書類はこちらに郵送され、11月10日までに返送のこと、と記載がある。

契約期間は、12月17日~2年の再更新

合計更新料80,000円を11月10日までにお支払いくださいと記載があるが、管理会社も管理物件ありすぎて忘れてるのかな??(笑)

ご意見もトム。

補足>etro_japanさん

そういや、2年ほど前の原状回復費用18万程未だに請求され続けてるんです。。大手R保証会社から。。
自宅にも督促来たし(不在時に2回も(^_^;)

早く裁判してくれたらいいのにぃ・・(^o^)/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etr********さん

2012/12/2517:00:35

契約時に契約書等事前に告知してある以外は、文句を言ってもいいと思いますよ。除菌抗菌クリーニング代、書類代、更新事務手数料のうち事前に決まっていないものについては、払う必要はないでしょう。決まっているものについては、契約時に承認しているということになりますね。

退室時の原状回復については、ご承知のとおりゴネ徳になることは多いですね。

更新料は向こうが催促してこない以上、様子を見ていてもいいでしょう。いきなり退室とか言えば、それは法律的には通りませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2012/12/2515:44:44

>いや、クリーニングはしなくていいし、書類代は仲介手数料で別途とってるだろ?
そう思うならそう言ってください。
契約前に交渉して条件を変えてない限りは、契約に従って支払うしか有りません。

>更新事務手数料は、新たに書類作るわけではなく、ただ更新するだけだろ?
それは管理会社によって違います。
新たに書類を作って更新する場合は普通にいくらでもあります。

>それと、仲介手数料家賃の52.5%って、【家賃+共益費】の【共益費】は、入れてないよな?w
wを付けてまで小ばかにするほどのことでしょうか?
家賃の52.5%なんですから共益費が入るわけがない。
ただ、共益費込みの家賃であれば共益費が込みというだけで名目は家賃ですから入って当然です。

>ちなみに、俺の住む物件、更新料払わなかったけど、管理会社、大家ともに何も言ってこないのだが。。
>スルーして大丈夫かな??
契約している以上はしっかりと更新料を支払って更新する必要が有りますから、後で揉めても文句は言えませんよ。
そう言うリスクを覚悟の上ならスルーしてみたらどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる