ここから本文です

母親は子供の為に犠牲にならないといけないの?

ochiaiblackさん

2012/12/2521:26:33

母親は子供の為に犠牲にならないといけないの?

補足子供の虐待はいかんとは思うけど。母親の負担が大きすぎると思います。母親も人間だからたまには爆発する。親はそれすら許されないの?

閲覧数:
3,700
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siroihana557さん

2012/12/2523:01:44

子供と一緒に生きてはいても、子供の為に生きる必要はないと思います。犠牲って不器用な人の言葉に感じます。必要以上に相手の事を背負おうとするから出てくる言葉じゃないですかね。自分が犠牲にならなくても、自分らしく生きる事はできるし、子供だって100%育ててもらわねばならない存在でもなく、ある程度の年齢になれば自分で育っていくし、いつか自分の力で生きてかねばならないし。完璧な親、完璧な人間なんてのもいませんから、仰るように虐待などは別にして、何か親として不出来な事をしてしまったり、機嫌が悪くて爆発してしまう事だってあると思いますよ。でもその事を「子供の犠牲になってる」と考えるのは極端だと思います。親も子供もそういう人間臭い部分を持ちながら、それでいてお互いに愛情を感じ合いながら楽しく暮らせる事が大切ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/12/26 00:24:43

正直怖いんです。双子と年子で三人要るんですが、旦那が避妊に協力してくれなくてまた出来てるようで…。しかも今いる子供が健常者では無くて障害者なので、双子が障害者なので、また障害者をと思うと死にたい気持ちになります。障害者を育てるのは健常者を育てるのに3倍の労力とお金がかかります。おろしたいんですが、旦那は育児しないくせに中絶に同意してくれない現状です。どうすればよいのか分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

himekuma39さん

2012/12/2522:38:48

はい。

自分の意思で産んだんでしょ?
母親の負担って、義務だよ義務。

爆発?
産むなよ。
資格ないよ。
子どもからしたら、いい迷惑。
あんたみたいな人。

2012/12/2522:35:21

子育てって本当、大変ですよね。
どんな母親も、多かれ少なかれ、苛立ちや不安などを抱えていると思います。
私自身現在子供が、高1、中2、小6と手が離れて
子供たちが、小さい時もっと優しくすれば良かったと、後悔することがあります。
やはり心に余裕がないと、子供たちにも優しい気持ちになれないですよね。
犠牲と言う言葉は、人それぞれの捕らえ方ではないでしょうか?
もう少し、心をゆったりしてみたらどうでしょうか?
子供たちが、寝静まったら1人好きなお茶とお菓子を一つ食べてみたり
自分の時間を少しでも、つくってみたらどうかな?
また、ママ友などとお互い一品持ち寄って、ご飯会してみたり。
犠牲ってママが思っていると、子供って敏感に読み取っているものですよ。
多分、質問者さんは今、心に余裕がないのではないかな?
私は子供が小さかったときは、子供と2人っきりで
お店でドーナッツを食べて、帰りに家族と自分たちのドーナッツを買って
帰り、お店に行った子には『みんなには内緒♪』って言ってました。
なかなか子供が1人になることが、少なかったですが子供にとっても
自分が特別って思ってくれたように思えます。一緒に行った子と
私はドーナッツ2個食べることになりますが・・・
私自身も、癒されたことを思い出します。
あと、旦那さんの協力は不可欠です。
旦那さんが、あまり協力してくれない人でしたら
少しずつ分かってもらえるように
『ごめんだけど・・・』と、簡単なお願いからしてみるといいかも。
やってくれたら、ありがとう!とか助かったって
感謝を伝えましょうね!
長文なってしまってごめんなさい・・・
回答になっていれば、良いのですが・・・

shin_nanto_6さん

2012/12/2522:23:33

いえいえ、母親だって羽目を外したり手抜きしたり遊んだりしたっていいですよ。ただ、子どもに悪影響を及ぼさない範囲でね。

あなたがやりたい「暴走」が何か分からないですが、子どもにとってどのような影響を与えるか考えてからやりましょう。

過去質問を見る限り、あなたは双子のママさんとして頑張ってらっしゃる様子。決して他の回答者が言うような母親の資格もない人間ではないと思います。ただ今回の質問だけを取り出してみると、やはり「資格のない人間」に見えてしまいます。よほど追い詰められているのかもしれませんが、犠牲という言葉を使うと周りはあなたをいい風には思わないでしょう。

知恵袋で思いのたけをぶちまけて、明日からまたにこにこママさんでいてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

temari2428さん

2012/12/2522:08:08

自分が10ヶ月お腹で育んで、この世に送り出した、責任持つのは当たり前です。『犠牲』という言葉が出る、こういう人は子供産んじゃいけないよ。

母親の負担が大き過ぎる?意味わからなんこと言ってんじゃない。上手に向き合えば子育てほど楽しいことはないです。子育ては頭を働かすことが重要、爆発を子供に向けるのは鬼母親のすること、そんな親は許されたら駄目なんだよ。

2012/12/2521:54:57

それは、母親と言うより、一個人の価値観だと思います。

私は、もうすぐ4才ともうすぐ2才の子どもがいますが、犠牲になっているとは感じません。
むしろ、幸せをもらってます。

母親になる覚悟もなく母親になったり、もっと遊びたい、もっと働きたい、もっとまわりの独身のように自由にお金を使いたい、そう思う人は、犠牲になっていると思うかもしれません。

ですが、犠牲だと感じるからとゆう理由だけで虐待をするわけではないと思います。
理由は本当に色々です。

あなたのおっしゃる、母親の負担・犠牲とは何でしょう。
爆発をしないよう、自己抑制するのが人間だと思います。
たとえ、爆発してもそれを子どもや他人に向けないのが大人です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。