ここから本文です

手袋を、 はく はめる つける かける

maharunonoさん

2012/12/2601:42:35

手袋を、
はく
はめる
つける
かける

する

お住まいの地域では何と言いますか?

補足東北でもはく、脱ぐ。
かける、脱ぐ。

言いますよ〜!

閲覧数:
731
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/2602:14:13

北海道出身。
「はく」です。
現住所は新潟。
ここでは「する」です。

……ズボンや靴などではないのに「はく」は北海道独特な表現と聞きますが、本当に北海道だけなんだろうか…

東北と北海道、共通する表現や方言は他にもある様子。
近い分、交流が他より多かったのでしょうか。
それとも、東北からの開拓移住者が多かったのでしょうか。
同じ表現や方言を聞くと、懐かしくまた嬉しくなります。

質問した人からのコメント

2013/1/1 14:33:31

両方ともいうし意味もわかるのは北海道東北だけあのかな?
今年もよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkymmshrymさん

2012/12/2609:05:05

手袋をはめる。神奈川県です。

2012/12/2609:04:40

何回も出ている質問です。

北海道ですが、
「手袋をはく」ですが、これは、「靴を履く」の「履く」とは違って、
「太刀をはく(佩く・帯く)刀・矢などを腰につける。身に帯びる。「太刀を―・く 」)」の、「はく」です。

それで、「脱ぐ」よりは「はずす」のほうが多い。
ただし、北海道は、移住者集団が作った国なので、道内での地域差が大きいかもしれません。

kunjya62さん

2012/12/2601:47:11

手袋を、はめる。これで良いと思いますが、地域によって、言い方が変わるのでしょうか?