ここから本文です

us-144mk2 を使ってのピアノの録音の仕方がわからないです(>_<;)

kai********さん

2012/12/2614:09:43

us-144mk2 を使ってのピアノの録音の仕方がわからないです(>_<;)

us-144mk2 を通してKORG(C-220)から録音したいのですが・・・

できるのでしょうか?(>_<;)

また必要なケーブルがあるのなら教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
179
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2012/12/2619:01:45

はじめまして♪

C-2200でしょうか?
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/Compare/concert.html

もし、この製品ですと、アウトプット端子という部分が無いので、シールド(標準フォンケーブル)2本によるライン接続は出来ません。

他の方法としては、MIDIによる演奏操作の記録と言う形と、ヘッドホン端子からのライン録音、他にはマイクを使った生録ですね。

おそらく、演奏音をそのまま録音したいのだと想像致しますと、ヘッドホンからのライン録音が好ましいと思います。

このようなケーブルで良いでしょう。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=485
上記ページのケーブル利用例では逆の使い方です。
図の左側ミキサーの部分がキーボードのヘッドホン端子、右側がIFのライン入力端子

演奏音を聴く為には、IFのヘッドホン端子か、IFのラインアウトからモニタースピーカー等で対応しましょう。

演奏音の生録でしたら、ステレオペアマイクによる録音も在ります。演奏者の動きや声なども入れてライブ感を求める場合は、そういう方向も出来ますね。
私のオススメは、、、
http://www.fostex.jp/professional/products/MC10ST
マイクスタンドとマイクケーブルを別途必要としますので、そこそこ出費は大きく成りますが、ステレオ収録にはなかなか良いマイクですよぉ〜♪
(そして、このクラスのマイクをしっかり使えるIFをお持ちですので、、、生録に興味がおありでしたらオススメ。ただボーカル用には使えない(かなり使いにくい)マイクですので、利用環境や目的に合わないとダメでしょうけれどね。)

質問した人からのコメント

2012/12/27 16:48:00

詳しい説明ありがとうございます(*^ω^*)
生演奏とは魅力的ですね!
お金が入ってきたら検討してみたいと思います(≧∇≦)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる