ここから本文です

携帯を買うと、必ず発信履歴に111、着信履歴に非通知番号とあります。 これは...

tok********さん

2006/11/1101:36:55

携帯を買うと、必ず発信履歴に111、着信履歴に非通知番号とあります。
これはどういうことでしょうか?

閲覧数:
17,884
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gut********さん

2006/11/1101:48:24

111とは、NTTドコモ用の着信試験番号ですね。111にダイヤルすると「ただいまから着信試験を行いますので電話を切ってしばらくお待ちください」というガイダンスが流れます。その後非通知もしくは番号通知不可能から電話がかかってきます。ショップの人がちゃんと発信・着信ができるかどうかを確認したのではないでしょうか?
ご自分で今111にダイヤルしてみれば更にわかるのではないでしょうか。

参考URLの上から8番目の音源でその様子がきけます。
http://yamada-taro.ath.cx/telephone/

「111 電話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

知恵袋さん

2006/11/1108:36:44

発信テストです。
買ったばかりの機種はそれをしないと通話ができないんです。
本当はドコモの店員がやった後に消すんですけどね。

2006/11/1101:47:23

auの場合は136ですが、通話の開通テストですネ。
111にかけると、電話がちゃんとかけられるかをテストしているのだと思います(*っ・ω・)っ
非通知は逆に、ちゃんと繋がるかのテストですネ♪